04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2006
11/13
Mon
11:48:13
転出届け
Category【 渡米準備(事務編) 】
町役場(田舎者のため市役所や区役所ではないのです)へ転出届けを出しに行きました
本当に引越しをする日の2週間前から手続きできることは確認してあったので本日出向きました
そして過去の記事でも書いたとおり手続きに必要だといわれていた除票を証券会社へ送付
一つ一つ準備を進めてきましたがいよいよ終わりに近づいてき手いる感じがします
そして、アメリカでの手続きは夫が済ませてくれていることを信じたいです

trackback --  |  comment 0
2006
11/09
Thu
20:15:04
運転免許の早期更新
Category【 渡米準備(事務編) 】
のびのびになっていた免許の更新へ行ってきました
JRと初めて乗る私鉄を使って約1時間かけて行ったので、午前の受付に間に合わなくなるかとあせり、久しぶりに走りましたよ
なんとか飛び込んで、外国に引っ越すので早い更新をしたいと受付でいうと、あっさりハイハイという感じで手続き開始となりました
印紙代¥3150、渡航証明(パスポートでOK)、前の免許証が必要な書類です
通常なら5年有効のものがもらえるけど、早期に更新した場合は1年引かれて4年間有効のものがもらえます
視力検査、写真撮影のあとは講習を受けなければなりません
私は4年前に1回違反をしたので、普通運転者講習でした
飲酒運転で5歳と10歳の子供をひき逃げをしてしまった男性とその家庭の崩壊、被害者家族の悲惨さを映画で見るのですが、新聞記者に里見浩太郎、ひき逃げ犯に原田龍二が出てくるお金をかけた作品でした
いや~本当に飲酒運転は恐ろしいと思いました
みなさん絶対にやめましょうね


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします





trackback --  |  comment 0
2006
11/06
Mon
23:33:44
公共料金の転居届け
Category【 渡米準備(事務編) 】
水道、ガス、電気の引越し連絡をしました
引越しの翌日にメーターを確認して最後の請求がくるそうだ

そして子供達があと何回B保育園に行って過ごすのかと数えてみたら、あと7日
あとたったの7回登園したらおしまいだなんて・・・
寂しいよ~


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします


trackback --  |  comment 0
2006
10/23
Mon
09:54:02
クレジットカードの整理
Category【 渡米準備(事務編) 】
もともと年会費が永年無料のカードしかもっていないのですが、アメリカでの生活が始まったら、¥で決済するカードを使うのはレートや手数料を考えるとあまり賢くないようなので整理することにしました。
・・とはいえ、すべてを解約しては帰国したときに困ります。
一番良く使っているものを残してあとは解約しました。
解約せずに残したカードは実家に住所変更済み。
渡米中に引き落とされる分のお金を口座に入れてから出発すれば大丈夫です。

まさか海外赴任になるとは思わずANAのマイルをためようと色々調べてカードを乗り換えようとしていたのに・・・
ほんと・・人生計画通りには進みません


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/19
Thu
14:57:12
NHK 受信廃止届け
Category【 渡米準備(事務編) 】
NHKの受信料が引き落としになっているので、受信廃止の手続きをしなければず~っと引き落とされ続けることになるそうだ

何かと問題が多かったNHK
我が家はチビ達が「おかあさんといっしょ」などでものすごくお世話になったので受信料を払うことには抵抗がなかったけど、払わずにいる人を黙認されるのは納得がいかない
不正を働いておきながら高額の退職金をもらって平然としている人にも納得がいかないけど・・・
で、海外に引っ越すということで受信廃止の書類を送付しました


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



タグ : アメリカ生活

trackback --  |  comment 0
