09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2009
02/14
Sat
14:33:21
ASHNAの誕生日会
Category【 子供達(アメリカ) 】
帰国前の最後の週末に、花のクラスメートAshnaの誕生日会に招待されました

今年に入り、不景気のせいでしょうか?
キンダーのクラスメイトの誕生日会がほとんど開かれていませんでした

開かれたとしても、自宅に招待されることがほとんど・・・
といってもものすごく広い家だから、クラス全員来たってへっちゃらですが・・

02-14 Ashnas  007


お迎えに行った時、ママにも近いうちにプレイデートに来てねと誘っていただきましたが、来週には帰国することを言うと、Ashnaが悲しむわと・・・
花も悲しい・・・母もさみしい・・・

最後にしっかりHugしてバイバイしました

アメリカ生活最後のアメリカらしい子供のイベントでした


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2009
02/14
Sat
08:16:42
バレンタインパーティ
Category【 子供達(アメリカ) 】
花の学校でバレンタインパーティが開かれたので、覗きに行って見ました

みんなからのカードを見ながら、Emmaのママお手製のクッキーを食べ、そのあとは自由時間

いつの家で名前を聞くBrian君とは大の仲良しらしく、今日も二人で本を読んでいました

Brian君は自分の本をなにやら説明してくれています
02-13 valentain party 011
なんだか二人はいい雰囲気でした

アメリカの男の子は優しいんだよね~
うらやましいぞ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります



2009
02/10
Tue
18:52:41
宝物が増え続けます
Category【 子供達(アメリカ) 】
1年生の時の担任 Mrs.Tから帰国するからと、プレゼントを頂きました

太郎のことを忘れずに帰国にあわせて、思いやりあふれる贈り物をくださるという気遣いにうれしくなってしまいます

02-11-10 Janice 005


このMrs.Tは、太郎が好きな女の子が、他の子と結婚すると宣言しているのをきいて凹んでいるとき、
「大丈夫よタロウ、私は未亡人だからあなたと結婚するわ!」と慰めてくれた素敵な先生です

子供も私も大好きな先生でした
日本にもこんな素敵な先生がいるといいなぁ


それから花はクラスメートからサインをかいたカードを頂きました
02-11-09 Kclub 003


宝物ばかりが増えていきます
子供たちは幸せな学校生活を送っていたんだなと思いました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2009
02/09
Mon
18:46:11
Category【 子供達(アメリカ) 】
セカンドシーズンのアイスホッケーでは本日ピクチャーデーでした

本当なら今回の写真撮影には参加できない予定でしたが、帰国が1週間延びたおかげで参加できたのです
02-11-10 Janice 015

兄弟で同じクラスになったり、お母さんとしても一番縁があったのではないかと思うP家とも、もしかしたら今日でお別れかもしれません




この写真はどうやって受け取るの?と質問したら、コーチを通して手渡されるということでした
私は日本に帰るから、アメリカの友人宅へ送ってくださいとお願いしたら、コーチが快く引き受けてくださいました
切手代を払いますのでと渡そうとしたけれど、そんな些細なことは気にしなくていいんだよと笑顔でおっしゃいます
なんて優しいんだろう
こういうところは日本に帰ったらアメリカはよかったと思う部分なんだろうなぁ


アイスホッケーは日本でも続ける?是非続けてねと口をそろえて言われるけれど、残念ながら実現させるにはちょっと無理があるかなぁ
日本のリンクは遠くて高そうだ・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2009
01/28
Wed
15:51:06
雨の中そりあそび
Category【 子供達(アメリカ) 】
昨夕から降り始めた雪が積もり、朝の6時には休校の連絡がきました

その雪は午前中には雨に変わり、シャーベットのような状態です

それでも外で遊びたい子供たち

我が家の前の坂でそり遊びが始まりました

01-28-09 001


もっといい雪が積もったらよかったのにね~

帰宅したときにはジャケットから水が滴り落ちるほどぬれていました

そんなでも、子供たちはほっぺたを真っ赤にして寒くないよ~と言うんだよなぁ
すごいなぁ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


