05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2006
10/31
Tue
10:57:12
今日はポリオ3回目を受けるために横浜の貿易センタービルまで行きました
先日は日曜日に出かけて失敗したので、今日は平日に保育園を休んで二人の手を引いて出発です
2回目なので迷うことも考えることもなくスイスイと到着

検温と問診ののち、シリンジで口の中にチューと液体を入れられてゴックン
ハイ終了
「え?もういいの?」というくらい簡単に終わりました


これで日本にいる間に受けなければならない予防接種は終了です
あとは予防接種証明書を作ってもらったらok
渡米後に学校に行ったり幼稚園に入ったりするときに必要な書類です
アメリカに行くことにならなければ受けなくてもいい注射をたくさん打ちました
子供達にも試練でした
本当に良くがんばっています
えらいぞ二人とも


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします


2006
10/02
Mon
13:42:40
日本での最後のノルマ、ポリオ3回目の接種をしなければなりません
でも、自治体で行われる集団接種では3度目は受けることが出来ないと言われました(なんと融通の利かない事でしょう。かなり苛立ちを感じます
おまけにポリオは病院での摂取はできない
集団接種もダメ、病院もダメ・・・

じゃあ、どうする

調べに調べてやっとわかりました
「財団法人 日本検疫衛生協会」というところまで足を運べば接種できるようです
http://www.kenekieisei.or.jp/

予約はいらないそうなので、子供達が下痢してないときに出かけることにします
遠いなぁ


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
09/21
Thu
07:16:23
再検査~M家母
8月の健康診断で要再検査といわれていた箇所の再検査に行ってきました。

前日からの絶食もいやだったけど、検査は痛いし苦しいし、久しぶりに弱音をはきそうなくらいの辛い時間でした

結果は異常なし
これで安心して渡米できるとはいえ、本当に辛かった
2006
09/14
Thu
11:15:11
いよいよ今日はTにとっても国内で受ける最後の注射となりました。
きょうも朝から「泣かない!」宣言です。
保育園の大好きなチエ先生にも「泣かないよと言ってからの出発となりました。

今日は本当に泣くことも逃げることもせず、堂々としたものでしたすばらしい~よくがんばった
今日打った3種混合の1期分である注射4回はすでに終わっているのに、アメリカの回数に合わせるために余分に1回追加するはめになって、子供にしたら災難だったもんね。
本当にえらかったと思います。
<予防注射が全部終了したご褒美に、いまマイブームのポケモンのカードケースを買ってもらいました。
「カードいれGETだぜっ」と叫んでいました。
(と言ってもまだポリオが残ってますが・・。注射じゃないからね・・)
2006
09/07
Thu
07:14:00
今日は海外赴任健康管理センターまでやってくる最後の日です。
大変お世話になり優しくしてくださったF先生に会えるのも最後です。
朝から覚悟して、「泣かなかったらアイスクリーム買ってね」と自分から申し出てきたTです
元気に病院まで来たのはよかったのですが、いざ診察室に入るとTは大泣き、Hは逃げ出してカーテンの陰に隠れてしまいました
じゃんけんに負けたTから注射を打つことになりました。
母に抱っこされ看護師さんに押さえ込まれながらの注射となりましたが、泣いてはいるものの暴れることはなく、左腕にA型肝炎、右腕にB型肝炎の2本打ちが終了しました。
Hは逃走もむなしく、あっさりと母に捕まってやはり2本打ち。
大人でも痛いのだから、泣くのも当たり前だよね。

注射が終わったあと、あっさりと機嫌を直して先生に「ばいば~い」と手を振ってでていくHと、先に終わっているのにまだ怒ったまま固まっているT。上の子と下の子の性格の違いでしょうか???
泣いちゃったけど、がんばったからアイスクリーム買ってあげました。
Hは日本での接種はひとまず終了です。
Tはまだ3種混合の追加接種が残っています。
本人もわかっていて「あと1回だね」と言っているので少しは気が楽です。
かわいそうだけどがんばろうね
