07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2006
07/30
Sun
11:25:00
おみくじ
Category【 渡航準備(その他) 】
渡航中の無事を祈って近くの神社におまいりに行きました。お父さんはおみくじをひき「大吉」がでたので、なんだか皆の気持ちが上向きになったような・・・。神頼み(?)はここだけにして家族で力をあわせて楽しく元気にすごせるといいなぁ。
2006
07/28
Fri
11:27:29
室内遊園
Category【 子供たち(日本) 】
夏らしく朝からものすごい晴天で外で遊ぶには危険なほどの陽射しだったので、車で15分ほどのところにある室内遊園場に行きました。程よくクーラーがきいていて親も快適だし、子供たちはいつもと違う遊具やおもちゃに大興奮。約1時間半遊びました。室内といっても走り回れるので、ここは気に入ってます。数台の扇風機の風でかき回されているたくさんの風船を追い掛け回すときの楽しそうなこと。帰宅するなり「また行こうね」とおねだりされました。
2006
07/26
Wed
11:40:13
遊園地
Category【 子供たち(日本) 】
26615c8aabde84a58425af8ac1edb17d[1].jpg

晴れたのでばーばと遊園地に出かけました。子供向けの乗り物がたくさんあり、「もっともっと」とたくさん乗りました。小さなジェットコースターにも挑戦して緊張しながらも泣かずに乗ることができ、お母さんは驚きました。トーマスに乗り車掌さん気分のHぴーです。
2006
07/25
Tue
11:41:38
誕生日の食事
Category【 子供たち(日本) 】
Tくんのお誕生日だったので「何が食べたい?」と聞いたら「鮭!」と言う返事。なんというシンプルかつ質素なリクエストでしょう
食後にはフルーツたっぷりのゼリーを食べました。
2006
07/24
Mon
10:43:28
プロの散髪
Category【 渡航準備(その他) 】
やっとプロに切ってもらいました。もう少し早く切れていればパスポートの写真もかっこよく撮れたのに・・・。2歳の頃に切りに行った時は大泣きしてたのに、さすがに5歳ともなるとじっと座ってられました。成長したもんだ。
2006
07/23
Sun
10:42:31
少し早いお誕生日会
Category【 子供たち(日本) 】
ほんとうの誕生日よりも少し早いけどこの日ケーキを食べました。ケーキの上に書かれたひらがなを読んでじーじ&ばーばに誉めてもらい上機嫌のTくん。こんなに美味しいケーキはあちらでは食べられないぞ~。
2006
07/23
Sun
10:39:54
墓参り
Category【 渡航準備(その他) 】
小雨の降る中お墓参りに。ふだんお寺の保育園に通っているだけのことはある?!上手にお参りができました。みんなで無事に海外赴任期間を過ごせますようにお願いしました。
2006
07/23
Sun
10:37:03
うどん食べ収め?
Category【 渡航準備(その他) 】
日曜日早朝約450KM離れたじーじとばーばが住む市へ車で走り、1週間の夏休みをかねて、しばらくは出来ないであろう里帰りをしました。
お昼ご飯は父と母が待ち望んだ”おいしいうどん”。TくんもHちゃんも驚くほどよく食べました。やっぱり美味しいものはわかるのか!?
2006
07/22
Sat
10:34:47
夕涼み会
Category【 子供たち(日本) 】
九州と長野県に多大な被害を出している”活発な雨雲”が日本列島にかかっているにもかかわらずこの日だけなんとか曇りで、夕涼み会は無事園庭で開催されました。
二人ともおNEWのゆかたに身を包み、ご機嫌で盆踊りを舞いました。お兄ちゃんは先生を必死で目で追いながらも上手にリズムに乗って踊りましたが、Hちゃんはいつもどおりのマイペースぶりを発揮して踊りたい曲だけ踊っていました。しばらくは和太鼓の音ともお別れですが、お友達ともたくさん走り回り、写真を撮って、楽しい夕涼み会となりました。
2006
07/20
Thu
10:30:28
梅雨前線の影響で激しい雨が降る中、海外赴任健康管理センターに出向き、赴任に向けて必要な予防接種と健康診断の相談に行きました。
Tくんは2日前からの発熱のため、また、Hぴーはお兄ちゃんの風邪がうつっているかもしれないということで今回は見送りです。
お父さんとお母さんはA型肝炎&B型肝炎&破傷風(これは日本に住んでいても10年ごとに摂取したほうがよいそうです)打つこととなりました。1度に3本もの摂取!アメリカなみです。筋注はやっぱり痛かった。次週から子供たちも摂取が始まります。今日打たないと決まった時のHぴーの喜びようはなかったから、今後が憂鬱な母です。 海外赴任がきまり予防注射のことを調べたい方へ海外渡航先の予防接種の情報を得ることができるホームページです

   ↓

http://www.johac.rofuku.go.jp/

trackback --  |  comment 0
2006
07/14
Fri
10:15:22
Category【 渡米準備(事務編) 】
アメリカにわたってからも引き続き利用できるように、母子手帳の「出生」「予防注射」のページだけを英訳(¥5000~¥6500くらいで英訳してくれるサイトがあります)してもらうのではなく、英語/日本語併記母子健康手帳を用意することにしました。
母子手帳

医師のサインがなければ何も効力がないと助言を受けたので、海外赴任健康管理センターの医師に予防接種証明を記入してもらい、母子手帳は自分で記入することになりそうです
2006
07/07
Fri
10:07:41
最初で最後の保育参観
Category【 子供たち(日本) 】
7月8月生まれのお誕生日会が行われました。ずっと子供と一緒に保育園で半日過ごすことを楽しみにしていたので、雨が降らなくてほんとうによかった。
誕生日会ではその月の主役たちが前に出て先生からインタビューを受けます。朝、家を出るときには大きな声でお返事できるとハリキッテ行きましたが、本番では緊張して小さな声での応答になってしまいました。それでも以前に比べたら目覚しい進歩を遂げたTくんです。とても上手に「おおきくなったらボウケンジャーになりたいです」って言えました。
1年に1回の参観は年中と年長の2学年だけなので、今回が最初で最後の機会となりましたが、とてもいい思い出となりました。
