FC2ブログ
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
2006
09/12
Tue
05:56:54
空き家管理
Category【 渡米準備(事務編) 】
空き家のままで行くべきか、貸し出すべきか、これは激しい葛藤です
空き家のままで行くと家が傷むのはわかっているけど、変な人に借りられて痛むのもいやだし、タバコのヤニとかがつくのもなぁと思います。
大手のリロケーション(空き家管理や賃貸代行をしてくれる)に話を聞いたり、地元の不動産会社にお願いしてみようかと相談にいったりもしましたがなんとも気持ちの踏ん切りがつかずいました。
こういうときに親戚や実家が近ければ、時々窓を開けて水をだしてもらうこともできるけど、我が家はそうは行きません。
残念なことに、通ってもらえる範囲には親類縁者はいません


でも信頼できる方がちょうど期間限定で住む場所を探しておられ、今日その方に住んでいただけることが決まりました。タバコもすわないし、庭いじりなどもお好きでやっていただけるということだし、大変感じのよい方だったし、これで安心してアメリカに行けるぞ
エム家父が引いた「大吉」効果かしら?(当ブログ 2006年7月「おみくじ」参照)

ああ本当によかった。
めでた~い
スポンサーサイト



2006
09/12
Tue
05:40:32
税金に関する手続き
Category【 渡米準備(事務編) 】
家を貸すことになり、出国後もわずかながら給料+不動産所得が生じることになりました。
これは、日本にいなくても日本に税金を納め続けなければならないということです
つまり、毎年確定申告をしなければならないということになります。
でも日本に住んでないのだから申告なんて出来ないそこで「所得税の納税管理人の届出」を所属の税務署に提出しなくてはいけなくなるのだそうです。
平たく言うと、知り合いでも親戚でもいいから、留守中に変わりに申告してくれる人を選ぶということか。

「国税庁のホームページで印刷できるので記入して郵送してください」といわれたので早速ホームページへ行って申告書があるページを検索しました。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/kensaku/tetuduki/search/index.php
あった「所得税・消費税の納税管理人の届出手続」。これに記入して郵送すればいいのね・・・・。
あとの事は実家にお願いするしかない。
海外赴任って自分たちだけではなく、周りを巻き込んでの事業だなと実感しました。
あ~あ。またため息でちゃいそうだ。


もしも外国に行ったあと、日本で給与が出たりその他の収入が何もなければ、出国までに年末調整のようなことをすれば税金がもどってくるそうです。