09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2006
10/31
Tue
10:57:12
今日はポリオ3回目を受けるために横浜の貿易センタービルまで行きました
先日は日曜日に出かけて失敗したので、今日は平日に保育園を休んで二人の手を引いて出発です
2回目なので迷うことも考えることもなくスイスイと到着

検温と問診ののち、シリンジで口の中にチューと液体を入れられてゴックン
ハイ終了
「え?もういいの?」というくらい簡単に終わりました


これで日本にいる間に受けなければならない予防接種は終了です
あとは予防接種証明書を作ってもらったらok
渡米後に学校に行ったり幼稚園に入ったりするときに必要な書類です
アメリカに行くことにならなければ受けなくてもいい注射をたくさん打ちました
子供達にも試練でした
本当に良くがんばっています
えらいぞ二人とも


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします


2006
10/30
Mon
16:19:34
英会話教室 最終回
Category【 子供たち(日本) 】
いよいよ英会話教室も最終回となりました
外国人にひるまないようになってくれればと思い、日本人先生ではないスクールを選んで通い始めて約4ヶ月たちました
英会話が上達するというよりは人になれてくれたかなと思う母です
本人も楽しく過ごすことができたようなのでよかったです




帰りの車の中から西の空を見るとまん丸で大きな太陽が沈んでいくところでした
太郎と二人で「すごいね~きれいだね~線香花火の火みたいだね~」としばらく感動してました
IMG_3244.jpg

見る見るうちに山に半分姿を隠し、あっという間に見えなくなってしまったので、あのお日様は山の向こうに隠れてしまったけど、今度はお父さんのいるアメリカに行ってアメリカを朝にしてあげるんだよと太郎に説明しました
納得してくれるかなと思ったら、山の向こうからどうやってアメリカまで行くの?と突っ込まれて・・・お空を飛んでいくんじゃないかなぁと適当な答えを言ってしまった
こういうときはどう答えればいいのですかねぇ


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



trackback --  |  comment 0
2006
10/27
Fri
18:40:36
遠足
Category【 子供たち(日本) 】
T君は昨夜7時までおなかが痛いと泣いていたのに、8時にはケロッとしてもう治ったといい始め、寝るころにはお腹が空いたと言ってのけました
そして今朝バナナを1本食べて、いざ遠足へ出発

さてその行き先は・・・・
富士急ハイランドです
目的はトーマスランド

保育園の前から4台のバスに乗り込み一路御殿場インターへ
到着後すぐに記念撮影
それからお弁当を食べて、やっと自由時間になりました
一番に乗ったのは¥100入れて動かすトーマス号です
二人で仲良く乗っているように見えても、実はアクセル(足元の赤いボタン)をどちらが踏むかで一戦
ボタン(アクセル)を踏むHの足をTがふんずけていました
もちろん出てきたカードも取り合いケンカ
もう一度乗ろうにも順番待ちが大変です

それからハロルド(ヘリコプター)の乗り物
子供用の急流すべり
そして結構本格的な機関車Lady号(美人)に乗車しました
これは大人も楽しめるひと時でした


この汽車を降りるとおみやげやさんへ入るようになっていて、親はやられたっという感じ・・・
そこにはトーマスの模型のおもちゃが置いてあり、皆で取り合いが始まります
ここではおもちゃに夢中でおみやげを選ぶことができず、なにも買ってもらえませんでした


大人の遊園地のほうにある1回¥400(小学生以下は大人の付き添いが必要。付き添いも¥400)のメリーゴーランドに乗りたいとHは朝から言ってました
高いな~3人で乗ったら¥1200かぁと思っていましたが、Tは乗らないといったのでHと二人で入って私は横に立ってグルグル回ってました(結構目が回る)
どこかの遊園地では付き添いは無料ですと言ってくれたのに・・
せめて半額にして欲しい・・だって乗らないのに¥400は高すぎるよ
P1010172.jpg


ということで無事参加することができました
Tのクラスでは2人のお友達が同じ嘔吐の症状で休んでいました
1日早く症状がでたのが、かえってよかったのでしょうか?
最後の遠足に参加できて本当に良かったです
また保育園での思い出が1つ増えました

ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/26
Thu
07:29:53
遠足は27日!
Category【 子供たち(日本) 】
27日は楽しみにしていた遠足です
お天気もよさそう

でも、わがやの太郎君は昨夕突然嘔吐が始まってしまいました
昨夜は数回にわたって突然泣き出し、母の構えるバケツにゲーゲー吐く状態が朝方まで続きました
やっと数時間落ち着いて眠ることができたのは4時ごろからでしょうか
少しでも寝てくれてちょっと安心しました

花ちゃんには明日の遠足はお兄ちゃんが行けなければ花ちゃんも行けないけど我慢できる?
と聞いてみました
いやだ~!と言ったけど、お兄ちゃんが病気なら仕方がないとわかってくれた様子
こんなとき親戚がそばにいてくれれば・・・と思ったりするけど、それは仕方のないこと・・・

小児科で診てもらったところ、風邪からくる嘔吐だとの診断
最後の遠足だとわかってくれている先生は嘔吐はひと段落しているようだし元気はあるから、明日は熱も下痢もなければ行ってもいいといってくれました
それと、きょうは一日お粥をたべて、絶対にチョコやヨーグルトなどに手を出さないように釘をさされました

さて明日の具合はどうでしょう?
大切なお友達との思い出をひとつ増やすことができるのでしょうか?
太郎本人も母も寝不足なのでいまから一緒に昼寝をします

ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/25
Wed
12:21:34
年子(としご)
Category【 子供たち(日本) 】
我が家の子供達は1歳7ヶ月違いで生まれてきました
年齢が近いだけのことはあり二人の興味の対象が同じで、仲良く遊んでくれているうちはいいのだけど、その分喧嘩も多くて母は頭を抱える日々です
どちらかが悪いときは対処の仕様があるけど、どちらの言い分を聞いても判断のしようがないときやどちらも悪いときなどはなんともしようがない・・・
最近は殴り合いにまで発展することあったりして・・・
なんとか二人を離すものの、また5分後に喧嘩勃発
今日はあまりにも頻繁だったので母は切れました
・・・・つかれた


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/24
Tue
22:20:33
最後のスイミング
Category【 子供たち(日本) 】
スイミングの最終回に行ってきました
今日は進級テストもあり、母はひそかに最後に1個あがるといいなぁと思っていたのですが、残念ながら二人とも今のクラスのままでの退会となりました

Tは1年前体験につれてきたときはひっくりかえって泣いていたのに、今ではすっかりプール大好きになって少しだけ浮かべるようにもなってよかったね
泳ぎを習得するだけではなく熱も出さなくなったし、精神的にも強くなったような気がします
IMG_3229.jpg

Hは最初からお兄ちゃんがいるから平気と言って一度も泣くことなく楽しむことができました
今では頭の先まで水面に浸かっても、なんとか耐えられるまでになりました

二人ともよくがんばりました


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



trackback --  |  comment 0
2006
10/23
Mon
13:56:23
Category【 子供の教育 】
渡米が決まってからの数ヶ月間、保育園、英会話、スイミング、予防注射と多忙な日々を送ってきました
それも今月末でひと段落つきます
というのも英会話とスイミングが10月いっぱいで終わるから
「今日は何があるの?」と毎朝確認してくるくらい予定が詰まっていて、忙しかったね

でも渡米後は普通に幼稚園に行って、周りの子が休みのはずの土曜日には日本語補修学校に通うことになります
今まで以上にハードな日々が待ってるのかな?
アメリカでもスイミング習うと言ってるけど、大丈夫?

そして帰国後は英語能力の維持とレベルアップのために英会話を続けなきゃね
母は英語(国語も)が苦手で、今回の赴任にも不安がいっぱいだから、子供達にはせっかくの機会を無駄にしないようにバックアップできるだけのことはしようと思っています
1年いれば子供達は普通に年相応の話ができるようになると言われました
その意味は今の日本語レベルの英語が話せるようになるということ
つまり帰ってきてからレベルアップしないと駄目ってことだね

母は旅行に行って困らないくらいになって帰ってくるのが目標です


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



trackback --  |  comment 0
2006
10/23
Mon
09:54:02
クレジットカードの整理
Category【 渡米準備(事務編) 】
もともと年会費が永年無料のカードしかもっていないのですが、アメリカでの生活が始まったら、¥で決済するカードを使うのはレートや手数料を考えるとあまり賢くないようなので整理することにしました。
・・とはいえ、すべてを解約しては帰国したときに困ります。
一番良く使っているものを残してあとは解約しました。
解約せずに残したカードは実家に住所変更済み。
渡米中に引き落とされる分のお金を口座に入れてから出発すれば大丈夫です。

まさか海外赴任になるとは思わずANAのマイルをためようと色々調べてカードを乗り換えようとしていたのに・・・
ほんと・・人生計画通りには進みません


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/20
Fri
10:18:42
風邪の季節到来
Category【 子供たち(日本) 】
保育園でも風邪ひきさんが増えてきました。
そういう意味では、いやな季節到来です。
(個人的には1年間で秋が一番好きです)
部屋の中に干した洗濯物がパリパリに乾くようになってきて、空気が乾燥しているのがよくわかります。
加湿器は船便で送ってしまったので、ひたすら洗濯物を部屋の中に干す生活。

それでも朝起きるとチビ達は乾いた咳をし始めました。
昨夜からはついに毛布でできたスリーパーを着用して寝てもらいました。
我が家のチビは両方とも抗体があるので心配ありませんが、巷ではおたふくかぜが、保育園では水疱瘡がはやってきてます。

飛行機に乗る日の健康管理をしっかりしなければ
でも・・・ひとは生ものだから、なかなか難しい・・・
2006
10/19
Thu
14:57:12
NHK 受信廃止届け
Category【 渡米準備(事務編) 】
NHKの受信料が引き落としになっているので、受信廃止の手続きをしなければず~っと引き落とされ続けることになるそうだ

何かと問題が多かったNHK
我が家はチビ達が「おかあさんといっしょ」などでものすごくお世話になったので受信料を払うことには抵抗がなかったけど、払わずにいる人を黙認されるのは納得がいかない
不正を働いておきながら高額の退職金をもらって平然としている人にも納得がいかないけど・・・
で、海外に引っ越すということで受信廃止の書類を送付しました


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



タグ : アメリカ生活

trackback --  |  comment 0
2006
10/17
Tue
14:24:38
船便第二弾 出荷
Category【 渡航準備(その他) 】
大物ばかりを送り出す船便第二弾が行きました
大きな椅子などはダンボールを上からと下から組み合わせて箱詰めしてました
 やはりプロはすばらしい
P1010114.jpg


あとは最後の航空便と実家行きの荷物を送り出すだけとなりました
といっても、実家行きの荷物がどーんとあるので大変かも・・・


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



タグ : 住宅減税 子連れ

trackback --  |  comment 0
2006
10/16
Mon
14:26:01
船便第2弾の準備
Category【 渡航準備(その他) 】
あすは船便第2弾を送り出す日
子供の机やらエム家父の贅沢イスやら大物が多い
それから残された精密電子機器(パソコン、DVDのホームシアター、ビデオデッキ・・・)

これらの配線は自分ではずしてくださいと言われているので、四苦八苦しながら何とか取り外しはしたけど、むこうでもう一度配線しなおしができるか非常に不安だ・・・
こういうことは男の領域だと思うのだけど・・・
向こうでの設置はお願いしますよ、おとうさん


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



trackback --  |  comment 0
2006
10/15
Sun
14:24:00
発熱
Category【 子供たち(日本) 】
今日はポリオを接種しに遠出しようと計画していたのに、朝起きてみるとHが発熱
昨日の運動会での疲れが出たのでしょうか?
1週間ほどまえから咳をしてはいたものの、一度はおさまっていたのに、運動会のお弁当を食べているときに鼻水を垂らしていたので「ん?」と思ってはいました
とりあえず今日は一日のんびり過ごして体を休めることにしました

次のチャンスはいつかな~


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/10
Tue
13:16:46
Category【 フィラデルフィア 】
引越しをしたばかりのころは、中華街へ一人で探検にいくための一歩がでなかったのに、そろそろ慣れてきて出かけたようです
後ろにあるのはドリアン?
黒いのは何?


chaina2.jpg


映画「ロッキー」で有名な・・・
rocky.jpg


このピンク色の噴水はなんだ?恐るべしアメリカ
spring.jpg


なかなか異国情緒あふれてます
母はまだまだどっぷり日本に浸かっているのでピンときません


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



trackback --  |  comment 1
2006
10/09
Mon
19:35:37
3連休(体育の日)
Category【 子供たち(日本) 】
3連休3日目(体育の日)はK家を誘って近くの大きな公園に行きました


P1010007.jpg

お弁当を持ってワクワクしながら出かけて行き、久しぶりに会うR子ちゃん&初めて会うYくんに会うとテンションは益々上がっていきました
Tは疲れを知らないように走って走って飛び跳ねて、しまいには転んで膝をすりむき大泣き
懲りずにアスレチックに挑戦しに行って滑り落ちて頭を打って大泣き
「もう疲れてきてるから帰ろうね」と言っても聞きません
Hは一人で何度も長いすべり台を滑っていたのに、遊び足りないのか、まだ帰らないと泣き出しました
R子ちゃんの「かえる」宣言でやっとあきらめて帰ることになりました

体育の日らしくたくさん運動をしました
母親たちもクタクタです


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/07
Sat
06:28:13
台風一過
Category【 渡航準備(その他) 】
昨日は台風の影響で一日大雨でした
寒いし風は強いし外になんか行きたくないのに、英会話と仕事に行かなければならず、足元がビショビショになりながらの外出でした
おかげで母の傘は2本折たし・・・

今日の空
P1010005.jpg

でも今日は晴天で半袖で過ごせる陽気でした
空気が澄んで気持ちいい~

ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/06
Fri
06:36:57
父の住民票
Category【 渡米準備(事務編) 】
大雨の中、役所にいき父の住民票を抜きました
住民票を抜くと印鑑証明も無効になるんだ~
(考えたら当たり前のことだけど、気づかなかったな)

出発前に私達の手続きもしなければ、遠くに住む親に代わりに提出に来てもらわなければならなくなる!
忘れないようにせねば


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/02
Mon
13:55:32
Category【 子供の教育 】
渡米が決まってからの数ヶ月間、保育園、英会話、スイミング、予防注射と多忙な日々を送ってきました
それも今月末でひと段落つきます
というのも英会話とスイミングが10月いっぱいで終わるから
「今日は何があるの?」と毎朝確認してくるくらい予定が詰まっていて、忙しかったね

でも渡米後は普通に幼稚園に行って、周りの子が休みのはずの土曜日には日本語補修学校に通うことになります
今まで以上にハードな日々が待ってるのかな?
アメリカでもスイミング習うと言ってるけど、大丈夫?

そして帰国後は英語能力の維持とレベルアップのために英会話を続けなきゃね
母は英語(国語も)が苦手で、今回の赴任にも不安がいっぱいだから、子供達にはせっかくの機会を無駄にしないようにバックアップできるだけのことはしようと思っています
1年いれば子供達は普通に年相応の話ができるようになると言われました
その意味は今の日本語レベルの英語が話せるようになるということ
つまり帰ってきてからレベルアップしないと駄目ってことだね

母は旅行に行って困らないくらいになって帰ってくるのが目標です
2006
10/02
Mon
13:42:40
日本での最後のノルマ、ポリオ3回目の接種をしなければなりません
でも、自治体で行われる集団接種では3度目は受けることが出来ないと言われました(なんと融通の利かない事でしょう。かなり苛立ちを感じます
おまけにポリオは病院での摂取はできない
集団接種もダメ、病院もダメ・・・

じゃあ、どうする

調べに調べてやっとわかりました
「財団法人 日本検疫衛生協会」というところまで足を運べば接種できるようです
http://www.kenekieisei.or.jp/

予約はいらないそうなので、子供達が下痢してないときに出かけることにします
遠いなぁ


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/01
Sun
19:44:14
友たちと思い出作り
Category【 子供たち(日本) 】
小雨の振る中、雨をしのげる場所がある海岸でバーベキューをしました
雨ともなるといつもなら時間をもてあまして困るところですが、今日は朝からワクワクしてお昼を待ちました
海岸では7人の子供達が大はしゃぎで走り回ります
雨なんてものともせず屋根のないところに走っていくので親は目が離せません


レインコートを着込んで走り回ると大粒の汗が流れてくるし、どうしていいものやら・・・
楽しい楽しい午後になりました
きっとアメリカに行っても忘れないでしょう

でも、クツは砂まみれ&びしょぬれ
明日から保育園に履いていく靴がない・・・
母は帰宅後せっせと洗い、除湿機の上に干して乾きますようにと祈るのでありました

そして今日は母の誕生日
私にとっても忘れがたい、いい思い出となりました
Aさんファミリー&Tさんファミリー&Yさんファミリー ありがとう


ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



2006
10/01
Sun
19:20:20
さよなら、iMac
Category【 渡航準備(その他) 】
電源を入れてもピクリともしなくなってしまったパソコンの個人情報をどうにかして消さなければなりません
先日再起不能状態になったiMacの個人情報を消すためにハードを取り外しました
手に傷をたくさん作りながらの作業となりましたが、3年ほど前に解体&再生した経験を思い出して、何とかM家母一人で解体し取り出しました
あぁ疲れた
さようなら我が家の初代パソコン



ブログランキングに参加してます
一回クリックお願いします



