12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2007
01/30
Tue
18:51:41
Category【 アメリカの暮らし 】
今日はM家父が泊りがけで出張に出かけるので、夜は子供達の大好物のピザにしようと前々から約束していました
冷凍のピザを焼くのが安くて簡単なのだけど、どうしても近所のピザやさんの焼きたてピザが食べたいといわれて電話で注文です

ここのピザは生地をくるくる回して伸ばし、釜に入れて焼いてくれるので大変おいしいです
イタリア人のマスターもとても優しい人です
年末に店に買いに行ったら「近くに住んでいるなら届けてあげるよ」と言われたし、今日は子供達二人を連れて暗い中外出するのは避けたいので、電話で注文は仕方がありません

さて、電話番号を押して・・・・
注文しようと話していたら

   「Do you speak spanish?」

・・・・すいませんねぇ 英語です
          「No.I'm speaking English.」

あ~あ 優しいおじさんでよかった
一生懸命話しているのを分かってくれるおじさん
いい人だ~
最後には 「Ok! Very good!」
と声をかけてくれました

苦労してゲットしたピザがこれ↓  チップ込み$13です

IMG_4155.jpg

2007
01/30
Tue
17:15:44
M家母 歯医者へ行く
今度は母が歯医者へ行ってきました
虫歯がありませんように・・・と祈りつつ、ここのところ痛んでいた歯茎を見てもらいました
やはりストレスによる歯周病・・・
おまけに目視では分からない初期虫歯まで発見されて、しっかりと歯磨き指導を受けてきました
最初のアンケートから歯磨き指導に至るまで、会話は英語です
ゆっくりしゃべってくれるので、大体分かるし、分からないことは聞き返すと別の言葉で説明をしてくれます

M家父の会社が入ってくれた保険が歯医者もある程度カバーしてくれるので、半年に一回の検診にはこれからも行けそうです
今日のところは歯石もとってもらって一安心?
今度は半年後です

それにしても、こんなに英語が話せない私がサバイバルしてるなぁと我ながら感心してます

あぁ歯茎が痛い


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/29
Mon
10:07:10
乾燥してます
Category【 アメリカの暮らし 】
外が寒いと暖房がガンガンかかります
ここはセントラルヒーティングで、家中暖かいのはいいのだけれど、加湿器をつけずにいると・・・

         湿度20%です

日本から持参した加湿器は100Vで7時間連続運転と記載されていますが、120Vで使っているからなのか3~4時間で水がなくなります
もう一つの加湿器も連続で回していても、湿度40%止まり
ミイラになりそうなくらい乾燥してます
洗濯物は乾燥機にかけず室内に干しまくり、洗わなくてもいい物まで洗ったりしてしまう
同じアパートの人は綿入り布団を風呂場で踏み洗いし、足で踏んで脱水したものをリビングに並べたいすのうえに干したら1日で乾いたと言ってました

本当に驚きです
2007
01/27
Sat
19:04:29
アメリカで初スキー
Category【 おでかけ 】
アパートから車で1時間半ほどのところにCAMELBACK SKI AREAというスキー場があります
R0010993.jpg


行ってきました

着くなり空腹と寒さで機嫌が悪い太郎
とりあえずランチとなりました
と言ってもここはアメリカまたしてもホットドッグ&ピザです


満腹になったところでいざ


いちばん傾斜の少ないコースへ行きました
ここでは色々な国の人が始めてスキーをするのか?と思うような滑りっぷりの人が多く危険もいっぱいです

ちょっと聞き耳を立てただけでも、中近東の言葉(風貌より推察)、韓国語、英語、スペイン語そして私達日本語が飛び交っています
インターナショナルなスキー場だ・・・

本当に驚くほど下手なのに、ものすごいスピードで突っ込んできます
日本人にはないアクションで大声で叫びながら止まれず雪に激突なんて頻繁です
そしてついにけが人が出たようで、レスキューに運ばれていく人もいました
あぁ怖い

よく遊んだ半日でした
エム家おやは二人とも筋肉痛です


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/26
Fri
20:05:09
BINGO NIGHT
Category【 子供の教育 】
太郎の学校の敷地で保護者のボランティア主催でビンゴ大会が開かれました
去年はなかなか楽しかったと聞いて、M家母は子供達を連れて出かけました
19:00~20:30と書いてあったので、18:50につくように行ったらまだ誰も来ていませんでした
19時と書いてあったら皆19時に来るのね・・・

で、ビンゴカードを1枚=$1で買います
「4枚買ったら1枚おまけでつけますよ」といわれたので、我が家も$4で5枚購入しました
日本のように穴を開けるカードではなく、上に透明のビーズのようなものを乗せていってビンゴを作ります
こうすることで何度でも繰り返し楽しむことが出来るのです
P1010187.jpg


さぁいよいよビンゴ大会の始まりです
P1010175.jpg

一つ一つ英語で読み上げられる数字をM家母は横目で5枚分チェックしていくので大忙しです
そして・・・なんと・・・

        たろうBINGO!

最初のゲームで1番乗りは太郎でした
皆の羨望のまなざしを浴びながら答え合わせをして、賞金5ゲットしましたよ
P1010184.jpg

みなも盛り上がる中6回BINGOゲームをしてお開きとなりました
あぁ楽しかったね
こういうイベントにまた参加しましょう

2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/26
Fri
09:00:04
Category【 子供の教育 】
今日は最高気温が-5℃という予報
今朝起きたときは外気温度-12℃でした
前々からの予報だったので、夜のうちにガラス瓶に水をいれ、氷になったら容積が増えることを実体験しようと用意しました

昨夜も夜はかなりの冷え込みです
そして翌朝・・・ ものすごい寒さです 予報どおり-12℃



見事に中心まで凍っていました
お気に入りのヒコザル人形も寒そうです
P1010149.jpg


そして容積が増えていることを確認して、「どうしてだ?」と疑問を持ったようです
なかなか楽しい科学教室となりました


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/25
Thu
14:44:38
アメリカのゴミ事情
Category【 アメリカの暮らし 】
アメリカに来て驚いたことの中に、ゴミの捨て方があります
日本で特に分別の厳しいところに住んでいたので、今のゴミの捨て方には納得できないところがあるのです
ビン・缶・電池・家具・生ゴミ etc とにかく何でも一緒に捨てるのです
というか、分別はないのです
リサイクルはないのです
リユースもないのです
どうやって処理するのだろうと言う疑問に、広大な土地に埋めているらしいと言う噂を耳にしました
本当なのだろうか?
   ↓こういう巨大な収集車に溜まったゴミを積み込んで去っていきます


IMG_4108.jpg



唯一「ペーパーオンリー」とかかれた箱に入れるために、M家母は広告や紙パックを別に分けて入れているし、無駄なこととは知りつつ、ビンと缶は別袋に入れて捨ててます(自己満足だとは分かっていますが・・)
が、ダンボールでさえ普通のゴミに突っ込んでいく人の多いこと!!!
そして今日、収集の様子を見る限り、紙だけのコンテナーも一緒くたに積み込んでるやんか~

   許せん

捕鯨禁止とか言う前に自分の国のエネルギーを節約するとか、ゴミについて考えるとかやってください

タグ : アメリカ生活

trackback --  |  comment 4
2007
01/23
Tue
13:01:38
おかき「女」
Category【 アメリカの食 】
おかきを買ってきました
わさびが効いてなかなかの味です
でも・・・
なぜ・・・?

              「女」 なのですか?





2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/22
Mon
12:46:32
トラブルメーカー
Category【 アメリカの暮らし 】
我ながら、なんとドンくさい 最悪です
駐車違反の罰則禁を送るはずの封筒に、花の幼稚園の費用のチェックを入れてしまいました
まだ投函したままポストのなかに入っていることは分かっています
さぁ、どうしたものでしょう

宛名が違うので、警察がチェックを現金にすることは出来ないと思いますが、放っておくのもなんとなく抵抗があります

郵便の収集車が来る時間に郵便局員に直接事情を話し、封筒を返してもらえるか当たって砕けることにしました

雪のため遅れているのか、時間をすぎてもなかなか姿を現さない郵便局の車
母はブツブツと台詞を練習しました
そして時間を過ぎること20分
やってきました、金髪の青年が乗った収集車です
(なんとなく怖いおじさんじゃなくてホッ)
「こんにちは、間違えたものを入れて投函してしまったので、ここで封筒を返してもらえますか?」
「いいよ」

あっさり返してくれました

身分証明も何も見せずにです!


日本ではありえない対応!
他人の封筒を取っていったらどうするんだ?
返してくれたのはものすごくありがたいけど、パスポートやらありったけの身分証明を持っていったのに、必要ないなんて・・・

またしてもアメリカのルーズさに驚き、今日は少し感謝です
まぁ今日は助かったのだからいいか~


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/21
Sun
16:01:40
ビアレストラン-IRON HILL-
Category【 アメリカで外食 】
IRON HILLに行ってみました

子供達の注文はピザ
M家母はオニオングラタンスープとサラダ
R0010968.jpg

R0010969.jpg

M家父はバッファローウイングとビール
R0010965.jpg

R0010964.jpg




はぁ~お腹いっぱいと思って子供達がピザを食べ終わるのを待っていました
そしたらウェートレスさんがなにやら持ってきました・・・

なんと父はリブを頼んでいた!

想像していた品とは違ったらしいけど、でか過ぎ
これ食べれんの????
と心配している私をよそに、もぐもぐ食べてしまいました
R0010982.jpg


そういえば母はサラダを注文しトッピングを聞かれて海老と答えたことをすっかり忘れて、最初に出てきたサラダを注文したものだと思い込んで食べていたのです
最初に出てきたのは何かについていたものらしいと気づいたけど、もう今から食べられません・・・
R0010976.jpg

結局全部お持ち帰りとなりました

そして必ずデザートはいかが?とにこやかに聞きに来てくれる店員
母はもうギブアップですが、子供達はチョコレートアイスと父はチョコチップ入りラズベリーアイスだって食べる食べる・・・
R0010986.jpg R0010987.jpg



はぁぁぁ
本当に注文って難しい
英語って難しい

帰りには雪が降ってきました
明日の朝には積もるかな


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/20
Sat
17:14:22
ターミナルマーケット
初めてターミナルマーケットに足を踏み入れました
なかなか楽しいじゃないか
IMG_4070.jpg

とてもおいしそうなチョコレートを売ってました
イタリア風の店が多くてどこもカラフルですが、劇甘の雰囲気はありません
数種類買い食いしてみましたが、GOOD
IMG_4065.jpg

これは食べる気にならない・・・
IMG_4067.jpg

すし屋もありました
繁盛してましたよ
おいしいのでしょうか?
IMG_4069.jpg



2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/20
Sat
17:05:43
フランクリン博物館へ
Category【 おでかけ 】
今日も寒くて外遊びをする気にもならない退屈な土曜日になりそうだったので、M家父の呼びかけでまたまた便利な年間パスを持っている博物館へでかけました。
ベンジャミン・フランクリン氏の像
IMG_4064.jpg




今日は今まで行ったこのないコーナーへ
それは動物の体の仕組みを楽しく説明してある一角でした
これは心臓
自分が血液となり心臓のなか(左心室や左心房など)を進んでいくというもの
IMG_4058.jpg

何かの動物の眼球を実際に解体して説明してくれているお兄さん
子供達も興味津々です
IMG_4059.jpg

このあとハリケーンの映画をみて博物館は終了
来月から本物のツタンカーメンが展示される予定です
絶対に行くぞ


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/20
Sat
15:51:31
中華街-酔仙楼酒家-
Category【 アメリカで外食 】
昼食は中華街です
        酔仙楼酒家
                  1026-28 Race Street(chinatown)
                   215-592-7227
飲茶と子供達のリクエストのラーメン
IMG_4073.jpg


父が食べたいチャーハン
IMG_4074.jpg


これは飲茶ワゴンの中からエム家母が選んだお粥です
IMG_4072.jpg

味は・・・★★★☆☆
でもこれだけ食べて$20は安いか・・・

2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





タグ : フィラデルフィア

trackback --  |  comment 0
2007
01/20
Sat
09:26:47
ケーブルとめられる!!
Category【 アメリカの暮らし 】
ナイアガラから帰ってきたら、料金不払いでケーブルをとめられていました
ケーブル利用料金はアパートの管理人が払い、アパートに私達が払う契約です
昨年末に不払いの請求書がM家に届き、それを持ってアパートの管理事務所に言いに行ったのにもかかわらず、まだ払ってくれておらず中断です

以来、毎日何度も事務所に催促の電話をかけてものの、「すでに支払いを済ませてケーブル会社に催促しているのにまだ来ない?」と言われ続けて5日目
今朝、何の連絡も無く8:15に突然やってきました
朝食中に土足で上がられ再度接続作業です

まったく!アメリカって!

初めて身に降りかかったアメリカ国民性のルーズさによる災難でした

これから過去にさかのぼり、ブログ更新しますのでよろしくお願いします
2つのブログランキングに参加してます
やっと復活したお祝いにクリックお願いしま~す





2007
01/18
Thu
06:45:56
雪が降りました
Category【 アメリカの暮らし 】
この冬初めてうっすら積もりました
子供達は大はしゃぎで、泥の混ざった雪の玉をつくり投げあったりしていたけど、親は寒いし汚れるし・・・ため息交じりで見物となりました
IMG_4049.jpg

IMG_4050.jpg

無理して今日遊ばなくても、そのうち嫌と言うほど積もるよ~

2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/17
Wed
06:32:05
太郎作 遊園地
Category【 子供の教育 】
太郎が幼稚園で作った作品を持って帰ってきました

「遊園地」
IMG_4052.jpg

ジェットコースターとトランポリンだそうです

大変よく出来ていると思います


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/14
Sun
06:35:21
Category【 カナダ 】
ホテルからの早朝の景色
早く近くで見たいなぁ
R0010839_edited.jpg

R0010852_edited.jpg


カナダの国旗も凍りそうです
R0010875.jpg


ひゃ~ やっぱりスゴイ
壮大です
普段の冬ならもっと凍りついているナイアガラなのでしょうか?
R0010877_edited.jpg

水しぶきもものすごく冷たいけど、近くまでいって見ました
滝に流れ落ちる水を見ていると、吸い込まれそうです
エレベーターで降りて、滝の裏側にも入りましたよ
日本の繊細な滝も美しいけど、やはりこのスケールには息を呑みます
是非夏のナイアガラも見てみたいものです

2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/13
Sat
10:37:34
Category【 カナダ 】
朝9時に家を出発しました
天気は雨がパラつくいまいちな感じ
それでも車はスイスイと北上したあと西へ向かいます

いよいよカナダとの国境です
陸続きの国境越えは新鮮
R0010826_edited.jpg

通行料$2.5払ってレインボーブリッジを渡ると・・・
R0010827_edited.jpg

税関です
寝ている子供を起こしてパスポートを見せに建物の中へ
R0010830_edited.jpg


いよいよナイアガラです
外はかなり寒いけど、さっそく見物へいきました
今日は小さい方の滝を見て「おお~これがナイアガラか」と感動
明日の見物が楽しみです


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/12
Fri
06:42:03
やられた!
Category【 アメリカの食 】
先日ご紹介したHmartで買ったかまぼこです
切ってみると・・・・

おもいっきりすが入ってました
こんな普通のかまぼこでも日本の倍ほどの値段を出して買ったのに・・・
IMG_4045.jpg


冷凍されているかまぼこをうまく見分ける方法なんてあるのでしょうか?
やはり買ってみなけりゃわからないのかなぁ・・・
2007
01/11
Thu
05:24:41
「なかま いれて」
Category【 子供の教育 】
今日はお残り保育の日
帰宅した太郎に「今日は英語のお友達と遊べた?」と聞きました
「なかま いれてっていったら NO っていわれた」 

・・・そんな意地悪なのかなぁ・・・かわいそうだなぁ

「なんて言ったの?」
「I'm hungry.」
そりゃぁ入れてくれないだろう・・・
NOと言われても仕方ない・・・ランチ直後だし・・・


最も短く簡単な言い方はなんでしょう?
「May I join?」と教えてみましたが、通じますかね?

次は仲間に入って一緒に遊べるといいね
2007
01/10
Wed
17:39:39
Category【 アメリカの食 】
ついに日本から持ってきた20Kgのお米が底をつきました
そして、今日日本食材スーパーmaidoでカリフォルニア米を購入しました
IMG_4040.jpg

新米と書いてあります
カリフォルニア米を食べるのは10年以上前()の冷夏による著しい米不足の年以来です
意外と日本人の口に合うと聞きました
期待してます
((ピンボケ・・・
IMG_4041.jpg


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/09
Tue
15:32:09
韓国スーパー Hマート
注射の帰りにお菓子を買いによりました
ココには日本の食材がたくさんあるので納豆やごぼう・漬物・ふりかけなどを購入しましたヨ
IMG_4037.jpg

これはキムチを漬けるための唐辛子??使い方を知りたいです
IMG_4033.jpg

インスタントラーメンも豊富です(買ったことはまだありません)
IMG_4034.jpg

ポッキーの偽物
IMG_4036.jpg


店のとなりには資生堂や日本物アウトレットと書いてある店もあります
ココには¥100均で売っているようなものが倍くらいの値で売られているそうな・・・
こんど一人のときに入ってみようかなぁ
IMG_4039.jpg



2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/09
Tue
05:30:36


シェ先生(日本語が話せる台湾人医師)のところに予防注射を受けに行きました
まだ3歳なので4歳から接種義務のあるものはまだ受けられません
なので、今日は3本打ちましたよ
日本であれだけ接種してきたのに、やはりダメ
子供達にとってはかなりの試練ですね
今日は
  B型肝炎(3回目)・・・日本ですでに2回は接種済み
  Haemophilus Influenzae Tipe b(Hib)・・・・・日本にはないので初めてうちます
 Pneumococcal conjugate・・・・これも日本にはありません

そして4歳になったらまたいくつか打たなければならないそうな・・・
まだまだ続く子供達の注射です
  
2007
01/08
Mon
09:43:07
Category【 アメリカの暮らし 】
ポケモンはアメリカでも人気があります
グッズもいろいろと売られています
そして今日の買い物で子供達が見つけたのがこれ


IMG_3991.jpg

あま~いドーナツを買わされました・・・


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/07
Sun
18:16:21
Category【 アメリカの暮らし 】
こちらに来てから知り合った方に、新年会にご招待していただきました
子供達も大勢参加するとのことで、我が家の二人も楽しみにしてました
料理は各家庭1品持ち寄りです
私の担当はサラダ・・・マカロニサラダ、大根サラダ、シーザーサラダ、セロリのマリネを持参して行きました
ほかにはピザ、豚の角煮、パッタイ、肉団子、春巻き、カレーライス、クリームシチュー、鶏のから揚げ・・・などなどご馳走が並びました
R0010804.jpg


男の子優勢で、太郎は同じ年頃の男の子と所狭しと走り回り楽しくすごし、花はお絵かきをしたり、ひたすら食べたりで時間が過ぎていきました
母は初めてお目にかかる駐在妻の方々とお話をしましたが、皆さんすごい!ご夫婦とも外科医、ご夫婦とも内科医、産婦人科医とその奥さん・・・まだ産後3週間の方もいらっしゃいました(もちろんアメリカで出産)、2度目の駐在という方も
こんなにたくさんの方がアメリカに留学や駐在してるんだなぁと改めて感心
私ってなんて普通なのかしらと思ったり・・・・
こんなにも優秀な方々とお知り合いになれる機会はまたとないので、たくさんの方と輪を広げられたら私自身の世界も広がるなぁ


そして、デザートにはチョコレートシフォンケーキ(スノーマン型)と餅つき機でついてきてくれたお餅でぜんざいもありました
R0010806.jpg

R0010807.jpg


目はブルーベリーです
R0010809.jpg


足元もおしゃれに美味しく
R0010814.jpg

完成!
・・そして・・・解体
R0010817.jpg

あ~楽しかった
お腹いっぱいです


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/06
Sat
22:06:39
野菜の買出し
Gentile's Fruit Marketという名の八百屋です
ココには肉類や魚類は置いてません
たくさんの種類豊富な新鮮野菜を安く計り売りしてくれているスーパーです
八百屋とはいえ、カードやデビッドで購入できるので便利です

今日は、DAIKONと書かれていた大根を1本購入 小さめですが、$1.35でした
IMG_3961.jpg



これはセロリ一株 価格設定がすべて1ポンド(450g)=$○○ となっているのですが、これで¥100以下でした
IMG_3962.jpg


何故かトマトはおいしくないし、きゅうりは馬鹿でかい(中には種がたっぷりです)
でも野菜嫌いのHが食べる唯一の野菜トマトの探求は欠かせません
今日もプチトマトを買って見ました
味はどうかなぁ

レタスも一玉$0.85と格安 この表示は1headとなってました
なかなか面白い
イチゴも新鮮なパックが$2です またまた我が家の♂達は勝手にカートに入れてました

でもこれが美味しかった
日本のイチゴみたいに甘くは無いけど、適度な酸味と甘みでGOOD

ちなみに・・・・
こういうスーパーには超おでぶな方はお見かけしませんヨ


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/05
Fri
21:28:41
一日雨でした
Category【 アメリカの暮らし 】
ここ数日おかしいくらい暖かくて、気持ちが悪いです
異常気象です
明日は21℃まで上がる予報がでているし・・・
あぁ恐ろしい

今日は朝から一日雨でした
Tをバスまで出迎えに行く昼ごろには土砂降りで靴の中までビショビショになってしまうほどの降り・・・
渡米して初めての本降りの雨
暖かいのに外遊びも出来ず、結局家の中でさんざん暴れたあと、退屈しのぎにワークをすることになりました

やはり遊び足りない子供達とかくれんぼをしたり、相撲をしたりしましたが、最後にはおもちゃの飛び道具を持ち出し、サングラスをかけてギャングと化したTです
・・・疲れているのだから早く寝ればいいのに・・・
2007
01/04
Thu
21:13:35
花のエピソード
Category【 子供の教育 】
今日はかなりのぽかぽか陽気で上着を着ずに外に出て行っても平気なくらいでした
たぶん日本のほうが寒い日々が続いていることだと思います

花は今年から9時~15時までの園生活を送り始めました
そして、今日午後3時に園に迎えに行くと、いつも遊んでいる園庭に姿が見えません
建物の中にいるのかなぁと思いながら近づいて行ったら、下の写真のような乗り物?の中で丸くなって眠っていました
先生の話によると、気づいたときには寝ていたそうです


おやつをもらったあとに外遊びに出たら、あまりにも気持ちよくて寝てしまったのでしょう
先生方にも友達にもニコニコしながら見守られていて、母はのどかな気持ちになりました
皆に注目されながら目を覚ますと、ごまかすように「ねてないよ。見てただけ。」と寝ぼけたことを言って起き上がりました
恥ずかしがりのHなので、母の上着に顔をうずめたままでみんなにバイバイをして帰宅となりました

寝る前には「ようちえん たのしかったなぁ」「えいごはわからないけどね」とつぶやいてました
 楽しくなってきてよかったね

でもね、母は知っているのですよ
いつも一人で遊びながら英語で数を数えているのを・・・
そうやって英語を少しずつ覚えて、お友達や先生ともっともっと仲良くなれるといいなぁ

2007
01/04
Thu
14:42:31
Category【 子供の教育 】
これが太郎のキンダーガーテンです
ちゃんと小学生のような机をもらって、中に自分の道具を入れています
Tの様子を影から見ていると、先生が言ったことを周りの子供達がやり始めるのを見て、自分の行動に移していました


「そうそう、それでいいんだよ」母心のつぶやき
がんばっているんだなぁと母は感動しました

このあと太郎が言う「レディゴ~ ユーメ-バッ」(=「Ready go.You may back.」でしょうか???英語の分かる方教えてください)を先生が言ってかばんを持ち出てきました
ここで本日の幼稚園は終了です(11:45)
なんて短いんだ!!
そして今年の9月に1年生になると、いきなり16時までになるのです
そのギャップはかなり激しいと思うのだけど・・・

今からbuy lunchです
カフェテリアにて好きなランチを購入するのです
まだ太郎は入金手続きを済ませていないので、今日はお弁当を持参しましたが、お友達が買いに行くのについて行って、買い方を学びました
子供って英語が分からなくても堂々としていてカッコいい

で、ESSのクラスでランチを食べて英語の授業を受けます
日本人3人のほかに韓国人の男の子J君と中国人の女の子Pちゃんも一緒です
韓国人のJ君の実力は日本人とほぼ互角と見ましたが、中国人のPちゃんはペラペラです
こちらで生まれたけど、家では中国語だから一応ESSに入ってみたそうな・・
もう3年住んでいるR君は英語の発音も素晴らしい
まだ半年のK君も半分くらいは分かっているようでした
がんばれ太郎

まだまだ続く英語の世界
太郎はこのあと延長保育(K-CLUB)に初参加です
これは有料
週2回だけの延長保育ですが、英語のお友達と触れ合う機会が増えるといいなぁ
早くお友達とお話が出来るようになると、もっと楽しくなるよ~
一日英語の中で過ごして、15:45のバスで帰宅です
お疲れ様~


2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





2007
01/03
Wed
15:07:11
大豆チップス
Category【 アメリカの食 】
本日のおやつは SOY CRISPS バーベキュー味


見かけは脳みそみたいだけど・・・・
味は・・・?
IMG_3942.jpg


びみょ~ です

2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す





