09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2007
10/31
Wed
15:06:37
ハロウィンパレード
Category【 子供達(アメリカ) 】
いよいよハロウィン当日
今日は花と太郎の学校で、それぞれハロウィンパレードがあります

まずは朝一番で花の幼稚園へ


3歳児クラスもあり、みなとてもかわいい
女の子はプリンセス 男の子は消防士が多かったかなぁ
     PA310034.jpg



我が家の姫も白雪になりました
PA310041.jpg




午後からは太郎の学校で盛大なパレードです
こちらは6歳児から11歳まで勢ぞろいなので、衣装もさまざまでした
おや?太郎!Jちゃん(右隣の女の子)と海賊夫婦みたいだわ
PA310045.jpg

パレードの後は教室に入って先生からのプレゼント、カップケーキをいただきました
花もしっかりお兄ちゃんの隣に座って1人前いただきました
PA310066.jpg



ハロウィンパレード 楽しいじゃないか!
ディズニーランドのパレード並みに楽しめました

来年は何に変身するかなぁ
たのしみ
夜も楽しみが続きます


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/29
Mon
05:00:16
1st Gread の算数
Category【 子供の教育 】
10月に入り、学校の宿題に四苦八苦している私達親子
最近の算数ではコインについての問題が出ています

これがなかなか曲者
1¢の計算はわかっても5¢硬貨が混じってくると、なかなか理解するのが困難なようで・・・

どうやって説明すればわかるのか・・・
親も頭をひねります
1セント硬貨を5枚袋に入れて、これと5セント硬貨が同じだよと見せる
その場ではわかっても、束になるとなかなか難しいようで・・・・
それでも算数のテストは容赦なくやってきます

う~む、こまった



とうとう、おもちゃのコインセットを買ってきて、毎晩お買い物ごっこをしながらお勉強です!
IMG_5366.jpg

IMG_5367.jpg



もうすく25セント硬貨も出てくる
もう!どうするんだっ 早過ぎないか?アメリカの算数

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/28
Sun
05:52:54
Reading Terminal Market 三度!
何度かいやな目に合ったので、あまり足の向かないレディング・ターミナル・マーケットですが
    Discrimination ←そのときの記事  
M家父がアイスクリームを食べるというので行くことに
schoolimg017.jpg


これが目的のアイスクリームやさん
有名なの?そういうことに疎いので、全然知りません
IMG_5400.jpg

我が家のチビ達がアイスクリームを食べている横におじいさんが一人で座って注文しました
こういうのって日本ではないよな~
アメリカの老人がアイスクリームを食べるのは日本の老人が饅頭を食べるようなものなのかな

 Reading Terminal Marketのサイトです クリックすると飛びます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/27
Sat
11:19:41
Jack-O-Lantern
Category【 アメリカの暮らし 】
M家父は宣言どおり、作りました
この大きさのかぼちゃ$5です
でも、中身は空っぽ状態
ほとんど食べるところはありません
これはランタン作りのために栽培されたかぼちゃだとよ~くわかりました

まずは中身をくりぬく・・・・       子供達は種を取り分ける(あとでベイクド・シードを作るため)
IMG_5409.jpg IMG_5413-2.jpg

下絵を写して、彫る
IMG_5414.jpg


できあがり! 中に蝋燭をともしてみました  上出来
IMGP0378.jpg



これは私が$1で買ってきた陶器のジャコランタン
これにも蝋燭を入れるといい感じ ここ数日食卓に置いてます
IMG_5410.jpg    IMG_5412.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/27
Sat
10:43:25
かぼちゃのディスプレイ
Category【 アメリカの暮らし 】
とてもおもしろいハロウィンのディスプレイがありました


ズボンを下げて、かぼちゃのお尻を見せている図


数日前まではお尻が二つ(左右に)付いていたのに、昨夜の雨と強風でお尻がひとつ落下してしまったようです

残念!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/26
Fri
20:08:55
マカロニを使って
Category【 作品・絵日記 】
子供達が学校で作ってきた作品です


画用紙にマカロニを貼り付けて骸骨
すごいアイデアだ

IMG_5357-2.jpg


と思っていたら太郎も学校で作ってきた!
こちらでは定番のクラフトなのかな?
骨盤は白い豆でできているあたり、アイデア満載です
IMG_5380-2.jpg


なんだか立体的になっている
花は糊をつけただけだよというけれど・・・・?
真相は謎のままです
(花作)
IMG_5356-2.jpg


魔女の顔って緑?それとも最近はやったミュージカル「WICKED」の影響かな?
  (太郎作)
IMG_5382.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります






2007
10/26
Fri
13:02:04
Finding NEMO
Category【 おでかけ 】
ディズニー・オン・アイス
           ファインディング・ニモ

IMG_5373.jpg

ニモのスケートミュージカルを見に行きました
4月に行ったディズニーワールドでもニモのミュージカルを見たけれど、
魚に足が着いているのがM家母にはどうにも違和感があって入り込めない

でも子供達はものすごく集中してみてました
純真な子供達には魚に足が生えていても関係ないのね
出演者達の衣装は、大人判のこれ
IMG_5324.jpg



今回もノーボトル&ノーフーズで何も持ち込めない
高い晩御飯となってしまいました
セキュリティ重視とはいえ、かなり辛いです

年末は恒例のプリンセス達によるスケートショーも来ることでしょう
去年はプリンセスドレスをきた女の子が沢山いたなぁ

母的にはそちらのほうが好きです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/24
Wed
15:28:26
花の憧れ、ガラスの靴
Category【 アメリカの暮らし 】
突然ですが

これってかわいいのでしょうか・・・
IMG_5324.jpg

(あまりにも目に付いて前から気になっていたので、最初に載せてしまいました)

久しぶりに行ったディズニーストアではハロウィン衣装のセールが始まっていました
40~50%引きでプリンセスのドレスやボウケンジャー(こちらではパワーレンジャー)の着ぐるみが売られています

なにやら熱心に物色中
何を探しているの???
IMG_5326.jpg


花の目当てはこれ  シンデレラのガラスの靴
IMG_5327.jpg

前から欲しかったガラスの靴を先日遊びに行った豪邸で履かせてもらい、絶対に欲しくなった花
クリスマスプレゼントの前倒しということで、セールになっているこれを$8で買ってもらいました
歩くとかかと部分がピカピカ光る(電池仕掛け)という代物
ものすごく喜んでいるので良しとしましょう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/23
Tue
18:16:17
ルノアール展
Category【 おでかけ 】
フィラデルフィア美術館で開かれている RENOIR Landscapes展 を見に行ってきました
schoolimg015.jpg



前にも書きましたが、このフィラデルフィア美術館はロッキーの聖地です
この階段を駆け上るシーンを覚えてる人も多いでしょうか?
IMG_5354.jpg   IMG_5353.jpg



そして前回カメラを忘れて撮れなかったロッキー像   ちゃんと顎も割れてました
IMG_5351.jpg IMG_5352.jpg




私は実はルノアールの画風はボヤ~ッとしていてあまり好きではありませんでした
でも今回のルノアール展を見て、それは少し変わりました

無料で貸し出される音声の説明を聞きながら進んでいくと、
明るい光、今にも動き出しそうな水面がキラキラしているではありませんか!

そういう情景をこの目で見ているような癒しがありました

やはり色々な芸術に触れてみないとね
凝り固まっていてはいけないなぁとおもいました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/22
Mon
15:16:52
Category【 アメリカで外食 】
渡米333日目の今日、初めてペンシルバニア大学構内の建物に足を踏み入れ、評判のクレープを食べてみました

[キャンパスの景色]
なぜか、コーラの缶を片手に首をかしげる銅像   大学のマーク??
IMG_5344.jpg    IMG_5343.jpg



クレープやさんはこんな風 生地は厚めだけど、アメリカらしくボリュームがあるということで・・・
IMG_5345.jpg     IMG_5346.jpg



これでは大きさがわかりませんが、大人の顔くらいのサイズ
甘いの1つと、野菜系(メキシカン風)2つを皆で分けて食べました!
一人$3.5の安い昼食!大満足です またこよっと
IMG_5355.jpg     IMG_5348.jpg

Honey Dijon Tavern Bbaked Ham↑      chicken breast with Zesty Salsa↑

Banana Strawberry and Nutella↓
IMG_5347.jpg

甘いのは本当に甘い!歯が溶けそうでした
皆で少しずつ食べてちょうどいいかも


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2007
10/21
Sun
15:22:36
ルースの誕生日会
Category【 アメリカの暮らし 】
ルースの誕生日会は以前にも行ったことのあるバレエ教室で開かれました
幼稚園を変わってからは初めての誕生日会


プレゼント選びは毎回大変ですが、今回は特に悩みに悩んだ末プリンセスのゲームを選びました

さぁ出発 今日は汗ばむほどの陽気です


会場へついたら、まずはバレエウェアに着替えて、クラフトで遊び始めます

その後、皆でそろって輪になり誕生日会が始まると、
「みないでおかあさん かえって」が始まりました

仕方ないと退室し、影から見ていたら、ちゃんとパフォーマンスし始めましたよ
ま~ったく!恥ずかしがりやだなぁ
影から覗くかなり怪しい人になって5分ほど見ていたのですが、大丈夫そうなので帰宅

少し早めに迎えに行ったら、ケーキを食べながら隣の子と遊んでいました

「たのしかった?」と聞くと「うん

お母さんの前でも恥ずかしがらずお友達とはしゃげるようになるのはいつの日でしょうか・・・・・

お土産にもらった風船とグッディ・バッグをもって上機嫌の帰り道
IMG_5342.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/20
Sat
15:36:17
Category【 子供達(アメリカ) 】
アートセンターでハロウィンのイベントがあると学校から連絡がきたので、参加することにしました

まずはかぼちゃのペイント


塗り終わったみんなの作品が並んでいます
IMG_5314.jpg


我が家の子供達の作品
太郎作                   花作
IMG_5349.jpg    IMG_5350.jpg


どうでしょう
二人の個性がよく出ていると思うのですが・・・
アメリカらしいイベントでした
こういう機会に恵まれるアメリカ人は幸せですね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/19
Fri
17:08:08
2度目のプレイデート
Category【 アメリカの暮らし 】
花の幼稚園のクラスマザーが私達を自宅に招待してくださいました
花にとっては2度目のプレイデート
              
(親同士が前もって連絡を取り合って遊ぶ約束をすること)

大きなお宅だろうとは思っていたけれど、これほどとは

大豪邸の並ぶこの地区
庭には川が流れています
車を置いた公共道路から玄関までの長いこと!
IMG_5298.jpg



裏庭にはプレイグラウンドが
我が家の住むアパートのプレイグラウンドよりも広いぞっ
IMG_5302.jpg


おうちの中もすごかった
地下室はもちろん子供専用部屋(プレイルーム)←寝室は別

そこには壁一面の世界地図や壁一面の黒板

プリンセスドレスは20着ほどありました
それにあわせた靴や小物も選びたい放題


驚きを隠せません

自分の家に帰ってきたときの寂しい気持ちになりました
ああいう世界に住んでいる人は本当にいたんだ・・・

いままで数件のアメリカ人の家を見てきたけれど、このカルチャーショックは私の人生の3本の指に入る衝撃だったなぁ

お金に余裕のある人は心にも余裕があるのね
だから私のようなアジア人に優しくしてくれるのね・・


などと、わけのわからない思考が頭をグルグル回ってしまうくらいの衝撃でした


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/17
Wed
19:59:35
親睦を深めよう
Category【 アメリカの暮らし 】
この夏、我が家の2階に引越しをしてきたキムさんご一家から、お茶&ビールでもとお誘いを受け、お邪魔してきました

私にとって、外国人家族と親しくなるのは初めてのこと
結構緊張しつつ、急いで作ったトンカツを持って2階へ行きました

いつもは娘さん(中年生)と3人暮らしだけれど、アメリカ西海岸に留学中のお兄ちゃん(高校生)が来ていて、キレイな英語で韓国語→英語へ通訳してくれました
最初は緊張していたものの、家族の紹介から始まり、だんだんと奥さんともおしゃべりできるようになってきたところで、話は料理に
やはり、自家製キムチは当然あるとのこと
今度作るとき声を掛けてくれるそうです
それに、サムゲタン、ちげ鍋も!もちろん作れるわよと!
スゴイ!驚きだ!
この機会にしっかり教えてもらっておこう
ついでに韓国語もね!

やさしいお兄ちゃんに、たっぷり遊んでもらって帰りたくないと泣いてしまった太郎
お兄ちゃんは、今度は外でフットボールしようねと言ってくれました

帰り際、自家製キムチを分けていただきました!
スゴイなぁ
食べるのが楽しみです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/16
Tue
15:21:32
車の点検へ
Category【 アメリカの暮らし 】
この前の土曜日、我が家は外出中にレッドゾーンで車のバッテリーがあがってしまい、立ち往生しました

 [初めてAAAのお世話になりました]←そのときの記事

そのときはAAA(日本のJAFのようなサービス)に電話をしてエンジンをかけてもらったけれど、これから冬を迎えるにあたり、点検は必須
今日の5時に予約を入れたから持っていってと軽く言われて、仕方なく行ってきましたよ
前にバッテリー交換に持っていったとき、早口で色々言われて結構辛かった思い出があるのであのTOYOTAはあまり好きじゃない
でも危険な目にあうよりマシ

店で予約してありますと窓口で言ったら、予約は入ってませんね~と

またかよ~!アメリカ!


それでも見てくれる様だったのでホッ
結局バッテリー交換とオイル交換をしてもらい、他にも色々と変えることを勧めるといわれたけれど、全部やったら$590だと言われたし、私はよくわからないので夫と相談してまた来るといってその場をしのぎました

かかった時間は2時間ほど
子供達も退屈しつつ、もらったぬりえをして待ってられました
帰りは久しぶりに安心して快適ドライブ

スイスイ~っと走っていたら、幹線道路(4車線)の真ん中に人が集まってます
なんだ~?と思いつつよけながら通ったら、人が倒れてる
死んだのか?!
あぁ足が動いている・・・
こんな道を横切るほうが悪いと思うけど、平気で渡る人多いのです
黒人街では当然のように歩いてたりします
でもこの近くで、めずらしい
もう日が暮れていたから、黒っぽい服装で黒人の人が歩いていたら確認するのは困難だったのでしょう
加害者にも被害者にもなりたくない
あぁいやだ まもなく渡米して1年、今一度気を引き締めなければ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/15
Mon
15:57:11
傑作!絵日記
Category【 作品・絵日記 】
2007
10/14
Sun
16:03:04
Category【 アメリカの暮らし 】
AAA(トリプルエー)というのは日本のJAFみたいなものです

今日はイタリアンマーケットの方へ出かけていました
買い物を済ませて、さて、帰ろうと車のエンジンをかけようとしてもかからない
なんてこった!
こんなところでバッテリーが上がってる
(我が家の車は2年目ですが、走行距離は45000マイルを突破してます)



家族で出かけていたので、M家父がAAAに電話で救助を要請しました
最後に「Have a nice day!」といって電話が切れたようです・・・
この状態ですでに「よい日」ではないような気がするが・・・・
こういうときにも励ます意味で「Have a nice day!」なのだろうか?

「1時間半くらいはかかる」と言われて、ボーっと待っていたら、なんと20分で到着!
アメリカ人!やればできるやん
ありがたい!
「このバッテリーは早々に変えたほうがいいよ~」と明るく言って去っていくおじさん

あぁM家父がいるときでよかった
冬が来る前に点検に出そうとは言ってたけれど、まさか危険地帯でこんなことになるとは!

帰宅後、早速点検の予約を入れてもらいました
でも持っていくのは私
専門用語を言われてもわからないし、気が重いなぁ~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/13
Sat
16:50:19
入学祝
Category【 アメリカの暮らし 】
前にも書いたような気がするけれど、アメリカでは小学校へ入学するからといって、特にイベントがあるわけではありません

入学式もないし、お祝いも無い

日本人としては、ここできっちりとけじめをつけて頑張って欲しいわけで・・・

そこで、このたびめでたく1st Gradeに進学した子供達を集めて、お祝いをしようということになりました~!
といっても本人達のためというよりは、親が納得したいためというほうがホントのところかもしれません

だんだん寒くなってきた今日この頃だけれど、外でケーキを食べつつかんぱ~い

PA130054.jpg

このケーキ、アメリカの味じゃなくて本当に美味しい!
クリームも甘すぎず、スポンジも塩辛くない!


この後、1年生になったので抱負を述べてもらいました

「カタカナをがんばりますっ」といった太郎!

いっぱい頑張ることがあって大変だ~
少し頑張って、たくさん楽しんで成長してください

入学おめでとう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/13
Sat
12:38:31
幼稚園で秋祭り
Category【 子供達(アメリカ) 】
花の通う幼稚園の秋祭りがありました
10月に入ったころから、ボランティア募集とか秋祭りがある旨の説明プリントが毎日のようにかばんに入っているという力の入れよう!

英語を話さなきゃいけないのかと少し憂鬱だったけれど、行ってみれば楽しいお祭りでした!

こんな雰囲気                      
PA130032.jpg

さっそくクラフトコーナーでなにやら作成中
PA130030.jpg




先生と父兄のボランティアの方々による、気合の入ったお化け屋敷
花も恐る恐る入って行き、動き出すタランチュラや魔女にも触ってみました
PA130036.jpg PA130037.jpg



アメリカのお祭りでは欠かせないフェイスペインティング
どれにしようかなぁ
PA130040.jpg

                    

手品師もいました!間近で見るとやっぱりスゴイ!
PA130041.jpg


これは上を速くまわし、そこにインクをたらしてアートするというもの
PA130046.jpg

子供ならではの色使いというか、沢山のすばらしい作品が出来上がってましたよ

「楽しかったね」 
行くまでは憂鬱だったM家母も、十分楽しめました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/11
Thu
15:57:31
Category【 アメリカの食 】
子供達は時々学校のカフェテリアでBUY LUNCHをします

そのときのメニューはこんな感じ・・・


チキンナゲット
コーン
マカロニチーズ

これは$1で売っている冷凍食品です
安いけど、炭水化物ばかり
というか、茶色ばかり
おまけにものすごく塩辛い

アメリカの食事は茶色が多いと常々感じているけれど、子供の食事は考えて欲しい
学校なんだから・・・ねぇ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/10
Wed
15:53:15
Angelina!?
Category【 英語の壁 】
最近英語学校へ行き始めたM家母です
そこには色々な国の人が来ています

韓国人の人は大抵、アメリカンネーム(←これ勝手に自分でつけるのです)を持ってます
韓国人の名前で例を出すのは難しいので日本人でたとえると・・こんな感じ
     ケイコ→ケイト
     ハナコ→ハンナ
     ミナコ→ミシェル  など

似たような感じでつけることが多いようです

で、突然「日本人の名前は覚えられない!アメリカンネームつけて~!」とかわいらしい韓国人のジーナ(アメリカンネーム)が言い始め、そこにいた日本人にあなたはソフィア、あなたはエミリーね・・・

そしてM家母を見ながら、アンジェリーナ

へっ
なんて?
わたし、アンジェリーナですか????
いや~恥ずかしい
わたし、今日からアンジーです
ハハハハハハ・・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/09
Tue
15:33:22
ハロウィンの衣装
昨日はコロンバスデー(コロンブスが新大陸を発見した記念日)で花だけお休みでした

で、ハロウィンの衣装でも見に行くか~と出かけたのがここ
たっくさんのハロウィングッズが陳列してました
こんな衣装をきて歩くのか~!?と信じられない思い・・・
ここにも21号サイズのものが売られているのかな?
↓これはティーン用と書いてあったけど・・・
IMG_5290.jpg


マスクも色々ありますが・・・・悪趣味だなぁ
IMG_5291.jpg


結局、花はピカチュー(「そろそろハロウィンの準備」で公開中)、太郎は海賊になることにします
どうか雨が降りませんように・・・
少し暖かい日でありますように・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/08
Mon
11:20:47
Category【 子供達(アメリカ) 】
花の新しい幼稚園が始まって1ヶ月が過ぎました
少しずつですが、お友達の名前を覚え始め、あいさつをできるようになってきたことに驚きを感じる母です

花には日本人のいない環境のほうが、恥ずかしさは薄れるのかなぁとおもったりします
小さい子は言葉なんか無くても遊べるんだなぁ

恥ずかしくてなかなか挨拶ができなかったのに、最近では大きな声で「Bye Bye!」といっているではありませんか!
当たり前のことなんだけどできなかったのに、いつの間にか大きな声で言えるようになって・・・母はうれしい

バレエも楽しくて楽しくて、お母さんが見てないと思って大きな声で歌い踊り・・・・
PA0500232.jpg

ここでもお友達を作り、楽しそうにはしゃいでいる姿をみて胸をなでおろしつつ、母も頑張らねばと思う今日この頃です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/07
Sun
20:03:05
Category【 おでかけ 】
またまた行ってきました 

The Franklin Institute Science Museum

先月までのTUTANKHAMUM展が終わり、新シリーズに様変わりしてました

ガスで噴射するロケットの実験あり、天体表を作って持ち帰るコーナーあり
勉強になります
PA070018.jpg

火星のでこぼこ道を転がって降りられるようにロボット組み立てようコーナー
PA070022.jpg


プラネタリウムも新しいものに変わっていて、日本が製作したのか、最初のアナウンスだけ「ようこそ」と日本語
地球の周りを飛んでいる飛行機もJALでした~

宇宙飛行士やロケットについて説明してくれるショー
PA070023.jpg

アメリカの子供達は自分から進んで手を上げて、いろいろ質問をしたり、発言したりと積極的!
そして変な答えをしても、とんでもない質問をしても、お姉さんは真剣に対応してくれます
こういうところは子供も大人も見習うべきかも・・・

なかなか楽しい半日でした
宇宙好き、ロケット好き、恐竜好きのお子様にはとっても楽しい今のフランクリン博物館です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/07
Sun
16:15:34
掃除機
Category【 アメリカの暮らし 】
日本へ帰国されるご家族から日本製の掃除機を譲っていただきました

アメリカ製の掃除機は、でかい・重い・吸わないの3拍子

掃除機は日本から“持ってくればよかったリスト”の筆頭です
でも、今日からは軽いし、小回りきくし、よく吸うし

非常に快適なお掃除生活です   さっそく花がお手伝いをしてくれました
いままでも度々お掃除してくれていたのですが、
重くて大変そうだったけれど、今日はスイスイです



2007
10/06
Sat
13:16:44
Category【 アメリカで外食 】
中華街で飲茶をしました!

龍鳳大酒楼 H.K.Golden Phoenix
911-913 Race Street
Philadelphia,PA 19107

tel;215-629-4988,215-629-4989
fax:215-629-0913

いつも同じ店ではつまらないので、すこし冒険
でも店構えも立派だし、中国人に大繁盛してました
PA070017.jpg


最初のワゴンでつい取り過ぎてしまう餃子やシュウマイ類
PA070011.jpg PA070012.jpg


これはただの厚揚げだった 失敗        しし唐海老のすり身詰め おいし~!
PA070013.jpg PA070014.jpg


大きくて具もたっぷりのチマキ GOOD!  中華粥 鶏肉とピータン入りで気に入った!
PA070015.jpg PA070016.jpg


このほかにも数点たのんで大満足したのに、価格は$30でした!
やす~い!
やっぱりハンバーガーやピザって馬鹿らしいとつぶやくM家父でした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/05
Fri
18:32:55
消防署見学
Category【 子供達(アメリカ) 】
今日は地域の消防署見学会がありました
これは夜に行われ、自由参加です

おみやげに消防署モデルの水筒がもらえるという楽しみ付き

実際に火を消させてくれたり、消防車に乗り込ませてくれたり、なかなか楽しいイベントでした

アメリカの消防車の色は赤とは限りません
もちろん赤もあるけれど、いろいろです




どの国のFIRE FIGHTERもやっぱりカッコいい
男の子の憧れですね~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2007
10/04
Thu
17:00:04
とってもハロウィンな家
Category【 フィラデルフィア 】
近所にとっても気合の入ったお家があります
10月に入ったとたん、この飾りつけ



IMG_5288.jpg

IMG_5287.jpg


これからどんどんこういうお家が増えていくのでしょうね
我が家はどうしましょう・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/03
Wed
15:27:31
夜のゲーム大会
Category【 アメリカの暮らし 】
ここ数日夜寝る用意をしてから、なぜか虫ビンゴゲームで遊んでいます

IMG_5281.jpg


カードには虫の名前とその説明がくわしくかいてあるのですが、母の語彙と英語力ではなかなか理解できません

子供達には虫の名前よりも勝敗が大事
ゲームをすると負けることもあるということを覚えてほしいものだ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
10/02
Tue
22:21:28
タイ風カレーの作り方
Category【 料理 】
缶詰だけで本格タイ風カレーをつくるレシピ?を教えていただきました

材料はこれだけ【ハナルーン(H mart)ですべてそろいます】
P8310456.jpg     P8310457.jpg


写真右のカレーペーストには緑缶のほかに赤缶と黄色缶があります
辛さ的に緑→赤→黄の順番かなぁ

ココナッツミルク1缶と同量の水
コクを出すために少量の砂糖
ここに具(フクロダケ&たけのこ&鶏肉or海老&大根短冊切り)を入れて最後にカレーペーストを加えれば出来上がり!

たくさんのパクチー(シラントロー)をのせていただきま~す


簡単だけど、結構イケル
いい事を教えてもらいました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




