10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2007
11/27
Tue
21:55:46
最後にリッチなご飯
Category【 バハマ 】
今日は最後の夜
なんて素敵なクルーザー こんなの持っている人たちってどういう人たちなんだろう
IMGP0850.jpg

特別にバハマ一美味しいと評判の店に繰り出しました

OCEAN CLUBというホテルの中の DUNEというレストラン

ここは大金持ちの別荘だった建物をホテル&レストランにしたものらしいのですが、その規模に驚きます
どんなお金持ちだったんだ・・・
IMGP0886.jpg     IMGP0855.jpg

食事もとても美味しい サービスも文句なし! ただし値段も半端じゃない
もうヤケクソだ! グラスワイン2杯で$50なり
IMGP0870.jpg     IMGP0869.jpg

そしてこのデザート! ケーキとセットで食べるアイスクリームをひとつずつ説明してくれました
しかし、この量で2人分らしい・・・$30だったかな?
IMGP0879.jpg     IMGP0877.jpg


あ~満腹 幸せ
子供達は帰りのシャトルバスの中で深い眠りに入ってしまいました (まだ 20:00だったのに・・)
M家母&父はいい気分だったのに、重たい二人を抱っこしてなが~い距離を部屋まで歩くことになったのでした


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/27
Tue
19:08:34
BAHAMAS イルカと泳ごう!
Category【 バハマ 】
本日もいい天気
といっても朝の9時はまだまだ水も冷たいのです

でも、今日はイルカと泳ごうに参加する日
それもM家母が一人でです!
英語の説明わかるかなぁという不安がいっぱいですが、イルカと泳ぐのは人生初体験なので期待も膨らみます

蓋を開けてみると意外とOK
多くて6人という少人数のイベントなので、説明も丁寧だし英語での不安はすぐになくなりました

ここではイルカとCHUをしたり、背中をなぜたり、餌をあげたりしたあと、深いところへ行ってもぐるというのが目玉!

でもなかなかインストラクターの人のようには上手くもぐれないものです
まぁこれは仕方ない・・・水泳の技量の問題だ
5-2.jpg


そして、もうひとつの目玉
イルカに足の裏を押してもらって進むボディボード??


こりゃまたスゴイ スピード
イルカの押しの強さで足の裏が痛いほどです
こんな貴重な経験ができて、かなりご機嫌なM家母です

その間約2時間
子供達はM家父といすに座って待っていてくれたのですが、何をしていたの?と聞くと

二人は声をそろえて「ケンカ」だって  おいおい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/26
Mon
18:05:26
BAHAMASの海
Category【 バハマ 】
砂浜です 歩くのも気持ちいい砂浜
IMG_5571.jpg


IMGP0730.jpg

砂の城 
IMG_5578.jpg

砂の城を作るために砂を掘っているとウミウシを発見
IMG_5588.jpg      IMG_5589.jpg

動物愛護精神の旺盛な花は、海に返してあげようと頑張りました



波打ち際に座っていると結構強い波が来て転倒 
頭から水をかぶり2回転した花は・・・
【下の写真 回転2秒前】

「うわ~ん!おとうしゃんのバカ~
IMG_5519.jpg


太郎はわざわざ持参したフットボールで波と遊んでました
IMG_5504.jpg


プールに飽きたら海
海で退屈したらプール
と簡単に行き来できるので、一日があっという間です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/26
Mon
15:02:01
NASSAU ダウンタウンへ
Category【 バハマ 】
今日は少し早めに引き上げてダウンタウンへGO

タクシーか船か・・・
海を渡る船を選択し、いざ
フェリー乗り場と書いてあったので、これを見て驚き
フェリーって・・・・    これ?
IMGP0692.jpg


ほんの15分ほどの乗船でしたが、途中ディズニークルーズの立派な船に逢いました
 「こっちがよかった~」
IMGP0701.jpg

IMGP0703.jpg


NASSAUの街

イギリス領だったこともあり、車は左側通行
でも車は左ハンドル車がほとんどで、運転は滅茶苦茶荒い!
路上駐車している車にガリガリとすりながら走っていった車を目撃しました
ひゃ~ ここではレンタカーできないわ
IMGP0705.jpg

ストロー市にも行ってみたかったけれど、店じまいが始まっていました  残念
IMGP0706.jpg




他に見るところといえば、海賊博物館

結構な額ですが、せっかくここまで来たんだし、バハマといえばカリブ海、カリブ海といえば海賊
入らないわけには行かないということで、入館

弾を抜く様子(うめき声つき
IMGP0712.jpg

当時の武器や装具も展示されていました
IMGP0719.jpg     IMGP0720.jpg


そしてダウンタウンへ来た本当の目的 中華!
美味しいとガイドブックに出ていたので行ってみましたが、味が濃い!
海の幸の素材は新鮮だし、天然ものだし、すごく美味しいのに調味料がきつすぎ
春巻きだけはおいしかったです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/25
Sun
11:42:15
BAHAMAS 3 ~ATLANTIS
Category【 バハマ 】
アトランティスの敷地はこんな感じ(これは一部です)
IMGP0630.jpg


流れるプールはおもしろい!
チューブに乗ってただダラダラと流れているだけではなく、
急流あり大波ありのちょっとした冒険気分を楽しめます
IMG_5499.jpg

こんな子供用のスライダーやものすごい急斜面のもの、
クネクネ曲がるタイプと何種類ものスライダーがあちらこちらにあるので、
どこに行こうか迷うほどです
IMG_5477.jpg


M家母はすべてを制覇しました その中のひとつはこれ
この急斜面を滑り降りて、サメの水槽の中のチューブを通るスライダー
背中が斜面から離れて宙に浮くほどの斜面
IMG_5481.jpg     IMGP0740.jpg

M家母はこれに挑戦しました 
チューブの中でサメを見るどころではありませんでした
IMGP0742.jpg


子供達の楽しみはここ、キッズプール
時折バシャーッと降ってくる大量の水がワンパターンの遊びにならない秘策なのかも?
IMG_5486-2.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/23
Fri
11:26:03
BAHAMAS 2~到着
Category【 バハマ 】
午後3時 バハマのNASSAU国際空港へ到着しました
入国審査の前では生バンドが南国風の曲をずっと演奏していて、その横で歩きながら職員が踊っているというバハマらしいお出迎え
IMGP0602.jpg



さて、お泊りはアトランティス←これはホテルではなくテーマパークといっても過言ではない
            ↑ぜひクリックして様子を見てください


チェックインカウンターもクリスマス仕様
IMG_5435.jpg

エントランス ロビーにはいろいろなクリスマスツリーが飾られているのですが、なかでも目を引いたのが、南の国らしいオーナメントがかかっているこれ
IMG_5447.jpg

もちろん普通のツリーもあります
IMG_5443.jpg


さっそくホテル内を散策してみよう

部屋からの眺め  海と空がキレイ
IMGP0606.jpg


ホテルの敷地、あちらこちらに大きな水槽があって驚かされます
IMG_5453.jpg


一年中暖かいイメージのバハマですが、11月末の夕方になるとさすがに肌寒い

ここにはサメが泳いでいる 前方の滑り台からサメのプールの中を透明トンネルで滑り降りる
かなり急
でも、M家母はやる気ですよ~
IMGP0616.jpg     IMG_5466.jpg



【おまけ】 昼食を食べに敷地外へ出た時に見た葉巻スタンド
IMG_5446.jpg


ちなみに・・・
バハマの物価はものすごく高い
ここの宿泊者の1日予算は食事も入れて$1000(¥110000)なのだそうです

が、M家にはそんな予算は無茶なので、今回も炊飯器持参の旅です

貧乏旅行バンザ~イ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/23
Fri
06:06:10
Category【 バハマ 】
11月22日サンクスギビングの当日は混雑と対応の悪さで「全米最悪空港」と不名誉な称号をつけられたフィラデルフィア国際空港

(↑しかしなんでも「最悪」になってしまうPHILLYに変に感心してしまう

それでも翌日の今日23日は、閑散としていて快適です
時間にも余裕があり、朝ごはんのおにぎりを食べて出発を待ちました


バハマの場所はなんとなくわかっているけれど、よく知らない
地図を見るとフロリダの近く
bahamasjpg.jpg

イギリス領だったので、イギリス文化が根付いていると書いてある
国民は奴隷として連れてこられたアフリカ系の末裔なのだそう

さてどんなところなのでしょうか・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2007
11/22
Thu
15:12:43
ターキーの丸焼き
Category【 料理 】
サンクスギビングといえば・・・?

ターキー
パンプキンパイということらしい

M家父の興味はターキーのみ
突然「作らなきゃダメだ」と言い出したので、自分で作る気なのかと思いきや・・・

そんなことあるわけないことは、皆さんよ~くご存知でしょう

で、結局M家母がやることになるわけです

あまりデカイのを買ってきても、4人家族だし、明日から旅行だし~
というわけで、5キロのものを購入$13でした

まずは洗浄 お腹の中までしっかり洗って水気をふき取りましょう
IMGP0558.jpg

お腹の中に詰め物をします
エム家は、りんご・セロリ・たまねぎ・にんじんを1センチ角に切って、ターキーについてくる肝臓と心臓を細かく切って混ぜ詰め込みました
IMGP0562.jpg

ハーブをふりかけ、それをオーブンバックという便利なものに入れてオーブンで焼くこと2時間
IMGP0563.jpg

こんな風に出来上がりました 
IMGP0568.jpg


美味しかったけれど、こんなに沢山はいらない
少しでいいわ
クリスマスにもやろうとM家父・・・
こんなのなら、もういいわとM家母

子供達の感想は・・・?   同じ味のものを沢山はいらないよ


あぁもう!
明日から旅行なのに・・・
残りを冷凍するのも結構な手間でございました チャンチャン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/22
Thu
07:40:57
Thanks giving のパレード
Category【 フィラデルフィア 】
PB220029.jpg


11月の第4木曜日の今日、アメリカではサンクスギビングホリデーです

日本人にとっては親しみの無い祝日だけれど、アメリカ人にとっては1年でクリスマスと同じくらい大切なお休み
家族が帰省してきてターキーとパンプキンパイを食べるのだそうです

去年のいまごろ成田へ向かってたのかなぁと思いを馳せながら、センターシティのパレードを見に行きました

信号をよけるために倒されるバルーン
PB220034.jpg PB220037.jpg


PB220040.jpg PB220043.jpg


ディズニーのキャラクターも登場!
PB220044.jpg PB220045.jpg

こんなパレードを1時間半ほどみてきました
ディズニーランドのパレードとは比べ物にならないけれど、それなりにおもしろかったです

天気もよかったし、あまり寒すぎず、辛い思いをせずに見ることができました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/19
Mon
19:13:55
リンゴのターキー
Category【 作品・絵日記 】
花が幼稚園で作ってきました

りんごのターキー(七面鳥)

PB200031.jpg



実にアメリカらしい作品だと思います
こうやって食べ物で遊ぶの多いです

これって食べるのかなぁ
飾るのかなぁ
飾って食べる??埃が付きそう
あっこれって日本人的感覚

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/18
Sun
15:20:22
雨の日曜日の過ごし方
Category【 子供達(アメリカ) 】
ここ数日雨が続いています
そのせいかとても寒い

寒くても晴れていると、外へ遊びに行ってしまう太郎なので、母的にはラッキー
寒い中遊んでいる子供達を見ているのは、かなり辛いもんで

でも子供達は退屈
しかたないので、かるたを出してきてやってみました

karuta.jpg



負けてもすねない
こと←これ重要な約束です

さて始めてみると、やっぱり負ける妹に父@M家が助っ人につく
それでもすねる花に父もキレる
いや~なムードただよう雨の日曜日

「やめた!負けて怒るのは反則!」

せっかく‘ひらがな’が読めるようになって、かるた遊びができるようになったのに、負けだしたら機嫌が悪くなるのはどうにもなおらない
この年齢だとしかたないのかな

でもね、それじゃゲームはできません

あ~あ、長い冬が思いやられるなぁ・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/17
Sat
22:06:37
英語絵本の読み聞かせ
Category【 子供の教育 】
花の幼稚園では、絵本とぬいぐるみをバックに入れて持ち帰ることがあります
今夜読み聞かせて、明日返却してくださいということらしい
絵本であっても英語の本を読み聞かせるのは大変です
M家母にとっては結構辛い宿題なのです

が、今日の本は「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールの本
英語も難しくなく親しみのある絵柄だったので、楽しく読むことができました

IMG_5423.jpg


この本、日本語版も出版されているのかな?

エリック・カールの本は他にも沢山あります
色使いがとても素敵で仕掛けもあり、子供達も大好き

太郎でも読める英語で書かれている物もあるので、読むのは太郎にお願いしたい
やっぱり発音はどうやってもかないませんから


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2007
11/16
Fri
21:06:04
掛け軸?
Category【 作品・絵日記 】
これ、太郎画伯がアートセンターで描いていた掛け軸

木の上にいいるのは猿だと言ってます

IMG_5425.jpg



色に濃淡があるあたり、かなりいけてると思う親バカです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/15
Thu
15:48:25
1年生の科学の授業
Category【 子供の教育 】
1年生で習ってくる雨の仕組み




水が蒸発して、雲になり、雨として落ちてきて、川になる
てな事を歌で歌いながら学習しているようです

「まもなく寒くなってきたら、その雨は雪のまま降ってくるんです」
   
先日の参観日ではこんなことを答えている子もいました


そんな難しい単語、太郎が知るわけも無く、意味もわからずただ口ずさんでいるだけ(であろう・・・)

それでもこの紙を作ってきたので、これな~に?と聞いたら、「雲と雨」と答えているので、何をやっているのかはわかっている(のかもしれない)

算数、科学、英語・・・ 頭の中は満タンだろうな



***余談***
1年生からこんな難しいことを教えている反面、本気なのかは定かではないけれど進化論を否定する大人もいる

おもしろい国だなぁ 広いということかな


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/14
Wed
23:23:34
パン屋さん
センターシティのパン屋さんを教えてもらいました

METROPOLITAN BAKERY

センターシティに5店舗あるようです

リディング・ターミナル・マーケットにも入ってるようです
いつも並んでいるので、買ったこと無かったパン屋さんだ

全粒粉のサンドウィッチ用パンとぶどうパンを買ってみました
ふむふむ
噛めば噛むほど甘みが出る感じ、いけてる

おいしいぞ
これはリピートできそうです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/14
Wed
04:12:40
クリスマスへ向けて
Category【 アメリカの暮らし 】
通りがかりに教えてもらいました
一目で気に入ったデザイン




ご覧のとおりピアスなのです
残念ながら私、ピアスの穴をあけてません
わかっていながら作ってしまった

いいのだ

いいのよ

自己満足だっ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/13
Tue
10:44:23
英語の電話
Category【 英語の壁 】
夕方電話が鳴りました
ほとんどが日本人からの電話なので、普通に電話に出てみると・・・

花の幼稚園のお母さんからの電話
「明日のランチは

意味不明

その場にいた日本語を学んでいる大学生に電話を変わってもらいました
もちろん英語はすっかり理解してくれたのだけれど、通訳の日本語がたどたどしい
それでも何とか理解して返事をしました

「明日のランチはうちに来て食べる?」という質問だったようです
なんで突然そういうことになる?
・・・そうか!明日はフィールド・トリップの日!
幼稚園に帰ってきた後、どこかのおうちでランチが振舞われるということなのかな?
予想外のことを言われると、サッパリわからない

あぁ情けない
またまた実感した英語の壁
高く高く目の前に聳え立っています

このまま、残り1年が過ぎていくのだろうか・・・・悲しい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2007
11/12
Mon
15:51:58
本のディスカウント
Category【 アメリカの暮らし 】
アメリカに来て驚いたことのひとつに、本屋さんで本が値引きされているということがあります

日本では古本屋へ行くとか、インターネットを通して少し安くなって物を買うとかしか安く手に入れる機会のない本

アメリカの本屋さんでは20~50%引きなんてざらです
昨日は花が欲しがっていたディズニーのDVDゲームが、なんと75%OFF

$34の商品を$10足らずでゲットしました
PB070037.jpg



これからの外で遊べない季節
最近友達になった韓国人のAちゃんともこれでなら長時間静かに遊んでくれそうだ
なんといっても二人とも片言の英語だからね~

このお母さんと私が話すときも、二人で頭を抱えて、え~っとってな感じで会話してます
でもお互いそうなので、案外気が楽

ときどき韓国語も教えてもらったりして・・・
いい刺激になってます



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/11
Sun
20:42:53
Category【 おでかけ 】
先日プロバスケットボールのホームゲームに行ってきました
この日はホームでの開幕とあり、いろいろとイベントのある日でした

プレゼントあり(76ers仕様のマウス&マウスパット)
無料フェイスペイントあり
花火あり・・・
IMGP0401_edited.jpg


が、しかし、今年は残念ながら、予想最下位
だそうです

それでも応援して2シーズン目ともなると、愛着もわいてくるものです

がんばれ~!76ers!

IMGP0397.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります






2007
11/10
Sat
22:22:26
中華料理 SANGKEE
Category【 アメリカで外食 】
母は疲れて料理をする気にもならず・・・・

結局食べに出かけました

でも太郎は最近特に外出が大嫌い
そんな息子を連れ出せるのは?
近くて安くてそれなりな所・・・・中華料理

SANGKEE
339East Lancaster Ave.
Wynnewood,PA 19096
610-658-0618
PB100038.jpg


行ってみたらビックリの行列!
25~30分待ちといわれたけれど、実際は40分ほど待ちました
やはり週末は予約必須ですね・・・

我々のすきっ腹に中華料理が染み渡りました
北京ダック  おいし~ ハーフサイズで$18
PB100039.jpg    PB100041.jpg

海鮮チャーハン
PB100043.jpg

このほかに餃子とラーメンも頼みました
サービスも満点で、十分合格点です

あ~満足満足



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2007
11/09
Fri
11:24:21
目玉グミ・・・
Category【 アメリカの食 】
ハロウィンでもらったグミ

うれしそうに食べました

母は絶句・・・・

PB040042-2.jpg


弾いたはずのグミだったのに・・・
残っていたのね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/09
Fri
10:00:38
2007年11月8日 ← 昨日、アウトレットがオープンしました!

PB090041.jpg


いままで1時間以上高速を走らなければアウトレットがなかったので、便利になります

今日はとりあえずどんな店があって、どんな様子なのかを見てこよう

そのつもりだったのに・・・・


主婦三人が集まると、ついつい買ってしまいました

でもオープニングセールもやっていて安い

洋服は50%引きも多くならんでいて、さらに20%割引!とかいわれると買わなきゃ損?と思ってくる恐ろしい魔法

ル・クルーゼあり・・・
PB090044.jpg

コーチあり ここは大混雑でした
PB090045.jpg



フィラデルフィア・プレミアム・アウトレット←クリックすると飛びます

この後も続々店舗が増えると書いてあって・・・
あぁこの冬、退屈したら行く場所ができてしまった~!
うれしいやら、怖いやら・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2007
11/08
Thu
20:18:16
授業参観
Category【 子供の教育 】
昨日と今日は太郎の授業参観日でした
2日間のうちいつ見に行ってもいいというもので、私は今日の午前中しか時間がとれず算数の時間を見てきました

もちろんカメラやビデオは厳禁
小さい子供もダメ

自分の子供の横に座って一緒に授業を受ける感じです

授業を受けた感想は、楽しい!です

日本の授業風景と違い、子供達は丸テーブルに4人ずつ座り、手を上げてどんどん発言していました

たとえば、「19-8=?」という質問に、それぞれ考えて答えを出し、手を上げて発表します
「11」と最初の子が答えたのに、「他の答えの子はいる?」と先生
また大勢が手を上げ、「7」「9」「13」と答えました

その後、先生と一緒にカウントしながら答えを導き「11だわね~」と答えを確認
間違えた答えに対して、否定的なことをいう子もいなければ、先生も「違います」とは言わない


日本では(M家が子供のころは)間違えた答えをいうと、他の子は声をそろえて

「ちがいま~す!」といっていた記憶があります
(そんなことを声をそろえて言われたら、凹むんだよ、日本の先生

こうやって間違えを恐れず、どんどん発言するように教育するんだなぁと実感しました

楽しんで算数をしている様子を見て、早いけど詰め込んでいるわけではないんだ
こんな様子なら、小学校の間はアメリカで教育を受けるのもいいかもなぁと思った今日の参観日でした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/07
Wed
21:03:54
Category【 アメリカの暮らし 】



子供達が空を見上げていました

な~に?と一緒に見上げると、空の真ん中に虹

大人になると、なかなか空を見上げることってなくなる・・・

子供達が教えてくれなかったら、気が付かなかっただろうなぁ

虹はアメリカに来て初めて見ました

空の真ん中にある虹ってなんとなく不思議

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/06
Tue
19:19:16
学校用・備品ショップ?
Category【 子供の教育 】
さて、先日の記事で小学校の算数が大変だと書きました  (1st greadの算数)
少しは自分達で努力しないと到底付いていけそうにありません

ハロウィンの日、教室まで入ったら、すでに¢25コインのポスターが貼ってありました

まだ¢5コインもはっきりと認識できていないというのに、この上クオーターまで入ってきたら混乱すること間違いなし

そこで同級生のママに教えてもらった店に行ってみることに・・
その店の名は BECKER'S
そこにはドリルも沢山の種類がおいてあり、以前から欲しかった1~100までが表になっているポスターも安く売られていました

一度もみたことが無い¢50コインも記載されています



PA260024.jpg

コインの計算がでているドリルも購入してみました
今日からはお母さんからの宿題もクリアしてもらわなければ・・・

親子でがんばりましょう・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/05
Mon
15:39:37
うれしいお裾分け
Category【 アメリカの食 】
アパートの方が「餅つき機」をGETしたというとこで、お餅を分けていただきました

アメリカでつきたてのお餅を食べられるとは思ってなかったのでうれしい!
その方は関西出身なので丸もちを作ってくださいました

同じく関西出身のエム家も子供のころから丸もちを食べてきたので、この点もうれしさのポイントです

子供達はつきたてのお餅に黄粉をまぶして食べました

母は少し焼き目をつけて、のりを巻いて食べますよ

焼き網は無いので、オーブンのグリルで焼いてみました
このこげ加減がGOOD
PB040038.jpg


最近寒くなってきたし、お餅を食べると冬が来たという感じがします
あ~美味しかった

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2007
11/04
Sun
14:57:56
DAY LIGHT SAVING 終了
Category【 アメリカで外食 】
朝起きて、時計を1時間バックさせました
7時に起きたのに、6時というわけです

というわけで、お昼時12時にはお腹ぺこぺこ
エム家@父が職場の人と行った飲茶が美味しかったから行こうといいだし、母もそれに乗りました

渡米したばかりのころに行った店「酔仙桜酒家」の飲茶

場所は超級市場の隣です

店構えはこんな風 昼はいつも並んでいます
PB040057.jpg PB040055.jpg

例によって生け簀あり                  隣の駐車場は割引もききます
PB040054.jpg PB040056.jpg

ジャスミンティーを頼んだのに、カモミールティーが運ばれてきました風邪に効くんだと無理やり飲む父
PB040051.jpg PB040053.jpg

ワゴンで焼いてくれるというサービス 焼きたてはまた格別!ピーマン海老詰め
PB040044.jpg PB040046.jpg

フラッシュが焚けず、変な色だけど、とても美味しいです  骨付きの豚肉 
PB040047.jpg PB040045.jpg

シュウマイ 海老のから揚げ
PB040048.jpg PB040049.jpg

ドデカサイズの中華チマキ
PB040050.jpg


今まで行った飲茶の中で1番だったかも
あぁお腹いっぱい
もう何も入りません

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります







2007
11/02
Fri
20:07:25
念願のピアノレッスン
Category【 子供の教育 】
花の幼稚園のお友達のママに紹介してもらったピアノの先生

「とてもやさしくて、人形を使ったり、踊ったりしながら教えてくれるのよ」
と言っていたとおり、ピアノは初めてで英語も話さない花にも楽しく教えてくれました

初めてのピアノレッスン
授業料は少々高いけれど、楽しく学べるといいね
PA260022.jpg


PA260023.jpg


授業終了後、「花はとても筋がいいわ きっととても上手くなるわ」とアメリカならではのお褒めの言葉をいただきました

アメリカ人だれにでも どんなときでも ほめちぎる

鵜呑みにしないでおこう・・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2007
11/01
Thu
20:03:12
ハロウィンから1夜明けて、今日はインフルエンザの予防注射を受けに行く
天国から地獄の気分の子供達

いつもなら、いつもの小児科(日本語のわかる台湾人医師)へ行くのだけれど、保険の都合で大人は有料になってしまうので今回は保健センターへ行くことにしました

ここなら子供無料&引率の親も無料なのだ

注射だよと朝から言い聞かせていたので、二人とも覚悟は決めてくれていたようで、部屋に入ってからも全く泣く様子も逃げようとする様子もなし

えらいえらい


そしたら、注射じゃなかった!
鼻からスプレーを吸入するタイプの予防接種!ラッキー

スプレー後、鼻から息を吸い込むだけ
いとも簡単 痛みなし

二人とももちろん泣かず、あっさりと終了
子供は来月もう一回摂取だけれど、こんな風に終わるのなら全く問題なし!
なぜ日本もこの方式を普及させないのかしら??

アメリカでは医療費高いから予防に限るわ
あぁよかった

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




