12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2008
01/31
Thu
10:41:18
車の修理・・・
Category【 英語の壁 】
車のセルフメンテナンスのランプが点灯し、ディーラーへ持って行きました

今朝9時からの予約だったので、車を置いて、
30分~1時間に1本の不便な電車で帰宅

3分遅れでやってきた電車に「3分違いで来るとはなかなか優秀だ
と感じるようになってきた自分に驚きです



車の出来上がりの予定は午後5時

さて、どうやって引き取りに行ったらいいやら・・・と試行錯誤の数時間をすごしていたところ、いつも頼りになるK家に、お迎えのシャトルバスが来てくれるはずだよと教えてもらいました

午後3時になり、部品がなくて、今日中には治らないと判明

M家父は明日から車で出張予定 こりゃなんとか台車を借りなければやばい

がっ!そんなことを交渉する英語力はもちろんM家にはございません

ここで進んで通訳と交渉を買って出て下さるK家パパ

のごとく輝いて見える存在です

このK家パパのおかげで、無事台車を借りることもでき、
修理の必要な部分の説明もしっかり理解することができました

感謝感謝であります



そして、こういうときに英語の壁をヒシヒシと感じ、日本に帰りたい病が発病するんだよな~



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります






2008
01/29
Tue
15:35:52
読書
Category【 子供の教育 】
少し前までカタカナを読むのは困難だったのに、いつのまにか読めるようになりました

ポケモンの本を一人で読んでいます

IMG_5749.jpg


ポケモンアメリカでも人気が有るので、

こちらの友達と仲良くなるいいきっかけになっているようで・・・


ポケモンの名前はアメリカ使用になってるようで、英語のポケモンの本が欲しい太郎です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/28
Mon
07:58:38
天然酵母のパン
Category【 料理 】
数日前からリンゴの天然酵母を作り、初めてイーストを使わずにパンを焼きました

室温で5時間半かけての1次発酵

IMG_5735.jpg


もしかしたら上手くいくかも! 期待が膨らみました

3時間の2次発酵を経て、いよいよ焼き・・・

焼き時間は短いので、勝負はあっという間に決まります

タイマーがなりオーブンの扉を開けてみると・・・


やった~


ものすごくいい香りです
あま~い香り
すぐにでも食べたいけれど、明日の朝までお預け・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す








2008
01/26
Sat
13:04:32
花の絵日記
Category【 作品・絵日記 】
ひらがなの おべんきょう を してます

schoolimg019.jpg


schoolimg021-2.jpg


schoolimg020.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります






2008
01/25
Fri
15:04:08
ミステリー・バッグ
Category【 子供の教育 】
花が幼稚園からミステリーバッグというものを持って帰ってきました

これは、ミステリーバッグの中に入っているものをクラスの皆で当てるという遊び

カバンは新学期の9月から順番に回ってきていたようで、わが子は最後にやっと回してもらえました

(順番が最後だったのは英語の苦手な母への気遣いかしら・・・?)


で、今週学習しているKから始まるものをカバンに入れて、ヒントを3つ書く必要があります

これは母への宿題だ

花にKから始まるものって何がある?

とたずねると、KEYは?←そんなの思いつくなんてスゴイ!(親バカ)

でも、母は3つヒントを思いつきませんでした

コアラ?カンガルー?キティ?
いろいろアイデアをだして、カンガルーに決定

ヒントが3つ出しやすいから  親の都合

でもカバンに入れていくカンガルーがありません

仕方ないから折り紙で作ってみるかと挑戦し、苦戦した挙句出来上がったのがこれ

IMG_5737.jpg



親への英語&工作の宿題は勘弁してください・・・

あぁ疲れた

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





-- 続きを読む --
2008
01/24
Thu
20:04:26
寒さが厳しくなると・・
Category【 アメリカの暮らし 】
最近寒さが厳しい日が続いています

アメリカの住居セントラルヒーティングで、家中暖かくなるようになっているところが多いようです

例に漏れず我が家のアパートもセントラルヒーティング

外気温が下がると自動的に温風がどんどん出てくるわけです

そうなると、乾燥がひどい

加湿器3個つけていても、Gパンが3時間でパリパリに乾く

アメリカの分厚くてでかいバスタオルも固まったように乾いてます

私の顔もパリパリよ~

寒いのも辛いけど、乾燥も辛い

日本の夏の湿度を少し持って来たい位だ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/23
Wed
16:30:15
Category【 アメリカの食 】
先日見に行ったアイスホッケーの試合でファントムズが勝ちました

4点入れて勝利すると、コールドストーンのアイスクリームがもらえるとアナウンスがあり、ますます応援に熱が入ったのですが・・・

みごと4-3で勝利してくれたおかげで、LOVE IT(ミディアムサイズ)のアイスクリーム$5相当が4個もらえました

買ってすぐにたべる花 このサイズ!到底食べ切れません

IMG_5732-2.jpg


お兄ちゃんにはお土産を買ってかえって来ました
IMG_5736.jpg



これ一個で何キロカロリーあるんだろうと考えると食べる気をなくす、ダイエットに適した一品といえるかも

M家父は、
「何も買わずにこれだけ4個ももらったん?ええ根性してるな~」

と言うけれど、そうかなぁ別になにも気にせずもらったんだけど・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックお願いしま~す








2008
01/20
Sun
17:21:21
Category【 おでかけ 】
最近やたらとアイスホッケー付いている我が家ですが・・・

Yご夫妻に声を掛けてもらったことをきっかけに、マイナーリーグ観戦となりました
IMG_5723.jpg

「37」の選手はMATSUMOTOと書いてあります!
でも顔は思いっきりアメリカ人・・

初めてのホッケー観戦で知った事実・・・

その1:パックの奪い合いで壁にぶつかると観客は大騒ぎでよろこび

その2:選手がケンカをはじめても審判もとめません
 
 まず、グローブをとり、ヘルメットを脱ぎ、顔面パンチの応酬

その3:黒人は皆無と言っていいほどいない
 Y家ご主人によると、路上で気軽にできるスポーツではないから黒人はなかなか入って来れないのではないかとの事
 う~む 納得
 だから選手にも観客にも黒人はいないんだ~


ハーフタイムはこんな遊びも披露してくれました
  人間ボーリング
IMG_5729.jpg     IMG_5728.jpg



フィラデルフィアのマイナーリーグのチームはファントムズ

で、お約束どおりファントムの登場でした~
 予算が無いのかしら・・・? ちゃっちいわ~
IMG_5720.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります






2008
01/20
Sun
12:25:10
Category【 子供達(アメリカ) 】
ものすごく寒い一日でした

気温はお昼12時で-5度

センターシティで開かれるパーティへ行くために電車を待つのがかなり辛かった

電車を乗り継いで会場へ着いたらボーリング場

IMG_5713.jpg


子供にできるのかと思ったけれど、ガーターレーンは蓋がされていて、転がすだけでOK

それにこんな便利な道具も登場しました
IMG_5714.jpg


花が幼稚園のお友達と楽しそうに遊んでいる姿も見られたし、初ボーリングもできたし、よかったよかった

それにしても寒かった~

この時期の誕生日会・・・
車でいける便利な場所がいいよ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/19
Sat
17:23:16
アイススケート
Category【 おでかけ 】
夕方からスケートの練習へ行きました


RIVER RINK

schoolimg025.jpg


屋外スケート場とあって、寒いかなと思っていたけれど、滑り始めると体はホカホカしてきました

子供達はこんな重装備
P1190307.jpg


このあと、新しくできた「焼き鳥BOY」という店に、大好きなY家ご夫妻と食べに行きました
あ~練習もよく頑張って、よく食べたね

この店、日本にいるのかと錯覚するほどの雰囲気
かなりの日本人率!
おいしかった


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/17
Thu
19:47:03
雪が積もった
Category【 アメリカの暮らし 】
夕方から降り出した雪が積もりました


夕食後、お父さんとスノーマンを作ろうと意気込んで外へ出ました

夕食後です!もちろん外は真っ暗・・

アメリカのスノーマンを作ると言って、雪の玉を3つ重ねていましたが、顔部分は落下

せっかく頑張って大きいのを作ったのにね~
P1170329.jpg


スノーマンは雪だるまへと変身し、3人の興味はソリ遊びへと移ったようです

(母は寒いの大嫌いなので、家の中から観察なのだ
P1170328.jpg


夜7時から1時間近く外で遊びました

M家父よ、お疲れ様

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/17
Thu
13:52:17
なんでも全身麻酔!?
一昨夜、太郎が歯が痛いと言い出しました

昨日電話をして、予約が本日11時から・・
学校を抜けて行くしかない時間です

アメリカの医療事情は以前から紹介してきたとおり、予約が無いと診てもらえない世界なのでしかたない・・・


そして受診結果・・・

やっぱり虫歯

うえの奥歯です 歯と歯の間・・・

最近は磨きの仕上げを立たせたままやっていた結果か・・

親の責任だなぁ


最初はおとなしく我慢していたのだけれど、

何本も何本も歯茎に注射され、泣き出して首を振り、結局治療中断

いつも親切丁寧優しい先生もお手上げで、


「次回も同じようなら、

     全身麻酔
をして治療する子供用の施設を紹介するから」

                        と言われました

アメリカではそう驚くことではないらしい全身麻酔での検査や治療

日本人にとってそれはちょっと抵抗がある

家に帰ってからも、先生はお昼ご飯も食べずに治療してくれたこと、次の予約の患者さんに謝って治療を続けてくれたこと、次もパニックになって抵抗したら全身麻酔のお医者さんに行かなければならないことをじっくり説明しました

夜、わざわざ痛みは無いかと電話を掛けてきてくれた先生に報いるためにも今度は頑張ると宣言

ホントかなぁ 頑張れるかなぁ 

頑張って欲しい!

アメリカに来てからよく聞く全身麻酔の話

 内視鏡検査(胃カメラや大腸カメラ)
 抜歯
 中耳炎の子供の切開手術

で全身麻酔をしたと聞きました

出産は無痛分娩が当たり前・・・
子供の熱はすぐにタイレノールでさげるのが常識

痛みに耐えるのが美徳とは思わないけど、部分麻酔でいいのもあると個人的には思いますが・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/16
Wed
15:27:38
子供は風の子
Category【 フィラデルフィア 】
昼過ぎから雪が降り始めました

先週の異様な暖かさから、本来の寒さに戻って数日

子供達念願の雪です

積もるのかなぁ

夕方帰宅したらさっそくほとんど無い雪を使って雪合戦?

IMG_5707.jpg


残念ながら積もらなかったね~

母的には「あ~よかった」なんだけどな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2008
01/13
Sun
15:00:59
一日違いで$10の差
Category【 アメリカの暮らし 】
昨日買ったホッケーのスティックを交換しに行きました

店に入るとホッケー用品の場所にSALE 20% OFFと紙が

なんてこった

ヘルメットも$10も安くなってる

一日の差でこの額はでかい

一度返品して、購入するかとも思ったけれど、太郎に合うサイズ&形はこれだけだったから品が店頭へ戻るまで待たないといけない・・・

むりだよな~

あ~あ こういうのってくやしい

スティックは一度返品して購入したので、$3ほど安く買えました

でも$3なら店までの往復ガソリン代でチャラだな・・・とほほ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/12
Sat
18:57:59
Category【 子供達(アメリカ) 】
太郎がはじめたアイスホッケーの道具で足りないものを買い足しに行きました

ヘルメット(フェイスカバーの付いたもの)

これが無いと、パックがあたって危険だといわれ、スキー用のヘルメットでの代用を諦めたわけです

歯が折れたり、鼻が折れたりしたら大変

それとスティック

これは右利き用と左利き用があるのか、カーブが反対のものがついで置いてあり、どれを買うべきなのか悩みに悩んで買ったものが逆だと判明

あぁ取替えに行かなくては・・・

アイスホッケー用品はこんなに充実してます
需要と供給の問題ですね・・・
P1120333.jpg    P1120331-2.jpg


おまけ・・・
エアーホッケーの台など、普通に売られています
家が広いってうらやましい
そして値段も安くてビックリです
P1120334-2.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/11
Fri
11:20:48
幼稚園で母が辛いこと
Category【 英語の壁 】
まもなく開かれるオークションの相談会が幼稚園でありました

参加は任意でしたが、いちおう年初のボランティア参加リストにオークションのデコレーションで名を連ねてあるので、参加してきました

10人ほどのお母さん方が集まってこられて、みな雑談・・・・

つらい・・・・


でもここで逃げ帰るわけにも行かず、滞在し続けましたが、
最初に自己紹介してねと言われて、これまたつらい

なが~い、なが~い1時間をどうにか過ごして帰宅したら、甘いものが食べたくなりました

英語をところどころ聞き取っていると、オークションの商品がスゴイということがわかりました

あなたの家の別荘を数日寄付してくれない?

とか

バンドの演奏を寄付するつもりよ・・

とか
世界が違います

私は最初に、英語が話せないので飾り付けを手伝いますと宣言していたので、1時間貝のようにだまっていました

いや~疲れた・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/09
Wed
15:15:39
アイスホッケーの用具
Category【 子供達(アメリカ) 】
太郎がアイスホッケーを始めるにあたり、色々と道具をそろえなければなりません

 ホッケー用のスケート靴
 ホッケー用のヘルメット
 ひざをひじをカバーする物
 スティック

レンタルでいけるものだと思っていたら、買ってくださいといわれ愕然
じゃあ、習うのは辞めようかと思ったけれど、本人はすっかりやる気になってしまった

結局総額$100ちょっとの出費ですが、しかたない
かなり頑張っているので、来シーズンも必ずやるということで・・・・


で、そのとき花まで便乗して買ってもらったこれ・・・$18
こういうものの安さには驚きます!

P1060314.jpg


車で20分以内に3個もリンクがあるので、度々遊びに行くことにしましょう

両親はスケートで子供を助けてあげられる実力はございませんが・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります





2008
01/09
Wed
12:28:37
火災訓練
Category【 子供達(アメリカ) 】
ELLのボランティアのために学校へ行ってみたら、火事の避難訓練が始まるから今は校内に入れないわよと職員の人に止められました

ふ~ん、ベルでもなるのかな?と思っていたら、地味なブザーがなったら子供達がワラワラと校舎から出てきました

IMG_5704.jpg


暖かい日でよかった~
寒い日にこんなところで足止めされたらたまったもんじゃないわ

時には火災訓練、そして、アメリカならではの不審者進入のときのロックアウトの訓練も行われているようです
不審者と言って子供が怖がらないように、大きなクマが学校に入ってきた!という設定で声を出さずに隠れる練習

アメリカならではの訓練です
日本がこんな世になりませんように・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/08
Tue
12:19:58
Category【 アメリカの暮らし 】
長距離ドライブの旅から帰ってきたら、また!インターネットの接続ができない状態になっていました

またまたアパートの管理人が料金を払ってくれていないからとのこと

我が家の契約はアパートを通しているので、プロバイダーへの支払いは我々の管理するところではないのです

で、接続できないこと7日目にしてやっと復活したわけです

相変わらずの対応の遅さに辟易しますが、アメリカだからね~と思うようになってしまった我が身・・・

なんともいいがたいです・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
01/01
Tue
16:41:14
Category【 フロリダ 】
1000マイルのたびの岐路は、夜行列車に乗り込みました

フロリダのSANFORDという街から、ヴァージニアのLORTONという街まで約17時間の旅です

まずはここでチケットを見せて車のチェックを受け、車を預けて人間だけ乗り込みます
P1010226.jpg


アメリカ人はみなMY枕を持ってきていました(結構な荷物なのにスゴイ)
そして客車はすべて2階建て  (クリックすると拡大します)
IMGP1248.jpg

この中に車が乗っている
P1020275.jpg


出発時刻よりも10分ほど早く列車は動き出しました

これにはかなり驚きました
日本的な感覚で、時間ギリギリまで外にいたりしたら大変なことです

午後4時に出発して少しねると夕食のお呼び出しがかかりました
予約制で順番に食堂車へ食べに行くのです

こんなディナーも料金込みです 白ワインもデカンタでテーブルに置いてあるというサービスっぷり
P1010242.jpg


私は魚を注文     デザートも数種類の中から選ぶことができる
P1010243.jpg      P1010245.jpg
ラウンジでトランプをしたりして夜行列車のたびをのんびりと楽しんだ元日の夜
普通のテレビでですが映画も上映されていたりして・・・

子供達は結構普通に寝られました
本当なら寝台車に乗りたいところですが、満室で部屋は取れず、普通の椅子の車両に乗り込んだエム家なので、大人は我慢

でも、前の椅子との間隔も広く、足置きが地面と平行なところまであがるので、想像していたよりはずっと楽チン

に寝ているつわものもいたりして、アメリカだなぁと感心



そんな風に一夜を過ごし・・・・朝
外の景色も寒い地方の針葉樹林ばかりに・・・・あぁ帰ってきたんだなぁ~

朝食  ベーグルとシリアルが置いてあって満足大
      ベーグルにクリームチーズと葡萄ジャムを塗るとおいしかったですよ


こんな風にして時間は過ぎ、いよいよ到着です

列車から順番に車が下りてきて、レーンまで運んできてくれたら番号を呼ばれるという便利なシステム
P1020281.jpg


ここから家まで約3時間ほど走らなくてはいけません
でもそんなのたいした距離じゃない~

この列車の旅はかなりよかったなぁ
今度はこれでキーウエストへ行くか~?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります










