09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2006年秋~2009年春 家族[父・母・長男(5~7歳)・長女(3~5歳)]でアメリカ東海岸での駐在生活をおくりました。819日間のアメリカ滞在奮闘記。フィラデルフィアの楽しみ方満載?です。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2008
10/31
Fri
19:07:36
すり
Category【 フィラデルフィア 】
太郎とM家父はフィリーズのパレードに行きました

球場のチケットが無料で手に入ったのです!

そこへ行くまでの道のりは大渋滞と不法駐車でいつもの3倍ほどの時間がかかりました

身の危険を感じるほどの雰囲気

ビンや缶が飛び交ったり、叫んでいる人がいたり、怖い

それでも人を掻き分け、球場へ着きました

太郎がサインをもらうと言って持っていっていた優勝記念Tシャツ
彼のリュックに入っていたのです
phillies t

球場からの帰り道、そのTシャツが消えていることに気がつきました

誰かがリュックの中に手を入れてすったとしか考えられません

皆がうれしいこの日

幼い子供
のリュックに手を入れて、記念のTシャツを盗むとは

本当に情けないぞ
フィラデルフィアの大人・・・・

こういう日だけは悪いことをしないのが本当にのファンでしょう?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/31
Fri
18:22:28
ハロウィン
Category【 子供達(アメリカ) 】
2回目の、そして最後のハロウィンデー

今日は先日ワールドチャンピオンになったPHILLIESのパレードもあります

今週に入ってからの寒さは真冬なみだったので、どうなることかと思いましたが、今日は幸い暖かい
この気温ならコスチュームを着ても大丈夫そう

学校のパレードを見に学校へ行ったら、大きなスクリーンにフィリーズのパレードの様子が生中継で映し出されていてアメリカだなぁと感心しました

で、今年花は・・・・
シンデレラになりました
10-31 halloween party 003

少し大き目を買ってしまったために、スカートの裾をあげたり、中を膨らませるパニエを作ったり、余計な手間がかかってしまいました・・・・
こんなことなら、ぴったりサイズを買えばよかった



そして、夕方からはアパート内でお菓子をもらいに出かけました
凝った家もたくさんありました
このジャコランタンはスバラシイ出来!
10-31 halloween party 041


フィリーズのパレードを見に行っていた太郎も合流して

太郎のコスチュームがよく見えないけど、スターウォーズのアネキンになってます
10-31 halloween party 043

今年もたくさんのお菓子をもらって帰ってきました
お菓子の色や形にも目が慣れてしまった私
すごい色なんだけど、ビックリしないことにビックリです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/29
Wed
21:04:03
Category【 フィラデルフィア 】
本日、バスケットボールはフィラデルフィアでの開幕戦でした

母は去年のシーズンが終わるとき、これで見納めか・・・と思っていたので
とても楽しみにしていました

でもね、今日はフィリーズのワールドチャンピオンがかかった大事な試合の続きの日でもあるのです

ダブルブッキングとなってしまいましたが、幸いにして会場は同じ場所
フィラデルフィアはスポーツコンプレックスという広大な敷地内ですべての試合が見れるようになっているのだっ

まずは6時からのバスケットボールを観戦しました


観客をフィリーズにとられたのか、開幕戦にしてはこの客の入り
みんな家でテレビの前に座っているんだろうなぁ
10-29 76ers 011



バスケットボール観戦は暖かいからいいね~などといいながら応援しました
時間が8時を過ぎたころ、太郎&M父は隣の球場へGO

残って最後までバスケットを観戦した花&M母チームは球場の大歓声を聞きながら車で帰路に着きました


10-29 phillies 005




帰宅後すぐにTVのスイッチを入れると、おぉ!勝ってる

9回表を4-3のフィリーズリードで迎え、祈るように応援・・・

最後のバッターが三振!ゲームオーバー

フィラデルフィア・フィリーズ
なんと、

28年ぶりのワールドチャンピオンです

10-29 phillies 021

10-29 phillies 023


この試合を直に見られた幸運!
28年に一度のチャンスをものにした太郎は興奮したまま日付が変わるころ帰宅しました

渡米したころは弱いチームだと聞いていたのに、
去年も今年も本当に応援し甲斐のあるチームでした

おめでとうフィリーズ
ありがとうフィリーズ

M家は日本に帰っても応援することでしょう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/28
Tue
20:05:02
無料でタコスをゲット
Category【 アメリカの食 】
昨日の大雨の野球で、フィリーズの誰かが盗塁に成功したら
TACO BELLで14~18時の間、タコスが無料でもらえます!とCMが流れていた

そして、みごとジミー・ローリンズが走ったので、今日はタコスをゲットしに行きました

何を隠そう、太郎は大のタコス好き

帰宅するなり、「タコス行こ!」

でも行ってみてビックリ
タコベルにこの行列ははじめて見ました
10-29 76ers 001


ドライブスルーはあきらめて、中でもらうことに
みな当たり前のように1個ずつもらって帰っています
10-29 76ers 0021


昨日の試合の続きが今日行われるはずだったのですが、荒天のため、またまた明日に順延されました

今日は風も強いし、昨日くらい寒い
観戦はどうしたものかと思っていたので、ほっとしました

明日はもう少し暖かくなってくれるといいなぁ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/27
Mon
21:20:21
The World Series 観戦
Category【 おでかけ 】
プロ野球 大リーグ ワールドシリーズ 第五戦 (ただいまフィリーズの3勝1敗)

フィラデルフィア フィリーズ vs タンパ ベイ レイズ の決戦日
10-26 phillies vs Bay Rays 020

夜の8時半からの試合でしたが、M父と子供達は出かけていきました

夕方からものすごく冷え込んできたので、子供達にはスキーウェアを着せて、毛糸の帽子と手袋
そしてもちろんフリーズの毛布も持たせましたが、途中で「寒いよ」と電話がかかってきました

どんなに寒くて、眠くても、今日の試合だけは最後まで見ると宣言して出て行ったので
子供達には試練の観戦になるかも

でも、こんな試合を球場へ見に行けるチャンスはそうあるものではありません
どんなに寒くても、明日学校で眠くても、今日は球場へ行かせました
もう、明日起きられなくてもOKです




そんなことを思いながら、母はTVで応援していたのですが、

気温は39F(=3.9℃)まで下がり、
雨まで降ってきました

選手の吐く息も白いし、ベンチの選手たちもフードをかぶってホッとドリンクを飲んでいます
グラウンドはぬかるんでひどい状態
こんなになっても、まだ中断しないの?と思っていたら、やっと中断のコールがありました
10-26 phillies vs Bay Rays 0261

このまま何時間もして再開するのか?とTVを見ていたら、コミッショナーも続けるようなことを言ってます

えぇ~!?そりゃ無茶だとおもうくらいの状況

中断すること30分
やっと延期の発言がでました 内心ホッとしたことは言うまでもありません

明日、同じチケットで入場できるようにすると言っているようです
子供たちもやっと車に乗って暖かいよと電話をくれました 

今日の野球は試合運びよりも、子供達の寒さのほうが心配でハラハラしたなぁ

明日は天気が回復するといいけど・・・予報では今日より寒いとでている う~む・・・


おまけ
何年ものワールドシリーズチケットを貼り付けて観戦に来られていたお婆ちゃん
夫によると90歳くらいのお婆ちゃんだったそうです
すごいなぁ
10-26 phillies vs Bay Rays 009



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/26
Sun
13:16:45
Category【 おでかけ 】
年間パスがこの月末で切れます

何回も通って十分楽しんだフランクリン博物館に来るのも今日がラストです

そう思うととても寂しくなってきます

どの地を離れるときも、後ろ髪引かれるものですね

今日もやりました 紙すき 紙作り
10-26 frankrin 003



そして、液体窒素を使った科学ショーでは手を上げて舞台に上り、ボランティアをした太郎
10-26 frankrin 012


最近やっと英語がわからないからという理由で臆することがなくなってきました
えらいぞ太郎

そして、このショーとても楽しかったです
楽しみながら勉強になるフランクリン博物館に感謝

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/25
Sat
15:37:29
ハロウィーン パーティ
Category【 子供達(アメリカ) 】
バースデーでもなんでもないのに、おうちでハロウィンパーティをするからおいでと誘われました

外はあいにくの雨
でも広い家にはそんなこと関係なしでした

おうちに着くと、さっそくベイスメントへ降りていく子供達
仮装している子もいれば、そうでない子もいました
我が家の娘は頂き物のバービープリンセスへと変身しております
10-25 hlloween party 004

この地下室の広いこと!
我が家のアパート全部屋あわせたくらいはあります
ここで走り回ろうが、暴れようが怪我のしようが無いくらい広い・・・
あぁなんてうらやましいんだ

こんな家見せられたら帰国後どれだけすべてが狭く見えるんだろうと怖くなります

子供達はたっぷり2時間半家の中を走り回り、お菓子を食べ、ゲームをし、楽しませていただきました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/24
Fri
18:20:23
かぼちゃの飾りつけ
Category【 子供達(アメリカ) 】
学校で夜カボチャのデコレーションをするというイベントがあり、我が家も参加してきました

一人$5で購入したデコレーションキットをもらって好きなテーブルに陣取ります

絵の具やのりが置いてあり、さっそく取り掛かりました

PA240055.jpg
こういうときのお父さん達の参加が多いことにいつも感心します
日本人家族はお母さんだけの参加が圧倒的ですけどね~

こんな大きなカボチャでも1個$5前後です

日本ではこんなサイズのカボチャも売ってないし、この時期こんな風には楽しめないな~

で、出来上がりです
どちらが太郎作、花作か・・・? 一目瞭然ですね・・・
PA240057.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/23
Thu
14:06:36
ハロウィンの飾り
Category【 アメリカの暮らし 】
去年かったやつを引っ張り出してきてかざりました

これは$1で買ったものですが、なかなかいい感じです
10-23-08 003



ライトも照らすと雰囲気が出ます
10-23-08 001

今年の冬到来の早いこと!
このままの調子だと、ハロウィンのころはコスチュームの上にコートを着なくちゃだめかなぁ

当日だけでも暖かくなってくれるといいなぁ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/22
Wed
09:47:20
Category【 アメリカの暮らし 】
スイミングのレッスンでした

今日も大きなプールでは競技会なのか、記録会なのか、大きな子供達が大勢準備中

我が家の子供達が小さいプールで練習をしていると、突然「ご起立願います」とアナウンス

と思っていたら、国歌The Star-Spangled Bannerが流れ始め、
壁にかけてある星条旗に皆が注目

そこで練習していたわが子たちももちろん練習は中断で胸に手を当てて注目してました

こんなところでも国歌がながれるんだ~と改めて驚きました

日本とは国歌・国旗の扱いがえらく違うことには以前からわかっていましたが、
こんな小さなスイミングクラブの競技会でも開催前にはみんなで歌うんだ・・・

ちょっと驚いた今日の午後でした


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/20
Mon
19:28:46
石焼ピピンバ
Category【 アメリカで外食 】
大好きな韓国料理
冷麺編
サムケタン編
所在地はこちら
その他のメニュー編

豆腐チゲも大好きだけど、これも外せません

少々風邪気味の私は、サムゲタンを食べようと決めていたのだけれど、
どうやらそれは夏限定のようでメニューから消えてました

でも石焼ピビンパも好き


あぁ幸せ
この石鍋欲しいなぁ
買って帰っちゃおうかなぁ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/19
Sun
12:52:58
Gettysburg ゲティスバーグ
Category【 アメリカの国立公園 】
なんだかとても寒い日です

気温は日中でも10℃以下

そんななか、我が家は車で3時間はかかるゲティスバーグへ行ってきました

ゲティスバーグとはアメリカの南北戦争の最終決戦地で、最大の山場、決戦となった戦場です

そして、エイブラハム・リンカーンが演説したその場所でもあります
かの有名な「...人民の、人民による、人民のための政治... (...government of the people, by the people, for the people...)」
ですね

10-19-08 003


10-19-08 007

我が家は勉強不足のままその地へ行ってしまったので、いまいち楽しめなかったのだけれど、しっかり予習していったら楽しい社会見学だと思います

将来子供達が世界史を学ぶときに、ここに来たことを思い出してくれるといいなぁ

大砲の説明と、デモンストレーションを見ることができました
10-19-08 022
10-19-08 026
ものすごい轟音

おもわず、身が縮みました

この歳になって初めて南北戦争がどういう戦争だったのかを勉強しました
(学校でならったことなど、頭の隅にものこってません

実際に史跡をみると興味も出てくるものです
いや~勉強になりました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/18
Sat
15:38:38
サイクリング
Category【 おでかけ 】

補習校のあと、サイクリングへ行きました

エム家父がいつの間にか買っていた自転車を運ぶ道具を車に装着し、子供の自転車だけを積み込んで出発!

10-18 vally forge 008


今日も紅葉がいい感じなのを期待して、バレーフォージ(英: Valley Forge)へ・・
            クリックすると説明に飛びます↑

今日はかなり寒くて歩いていると耳が痛くなりました
子供達は北風なんてものともせず、グイグイ進みます
10-18 vally forge 009

バレーフォージは、ワシントン大統領が独立戦争を戦った地です
10-18 vally forge 018

そして、紅葉も期待通り
10-18 vally forge 021


こんな素敵な場所が近くにある今の暮らし
日本に帰るのが、少しだけ惜しくなります


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
10/14
Tue
14:50:54
Category【 アメリカの暮らし 】
ハロウィングッズはどれも目を引きます

M家母はそういうものが欲しくてたまらなくなり、子供達に母の趣味でハロウィンの服を着てもらったりしてしまっています

先日別の目的で行ったクラフトショップで、かわいいアップリケを発見

こんなのを見つけたら買わずにはいられない私

さっそくTシャツにアイロンでつけてみました

10-13 003
10-13 004

どうでしょう
アップリケを付けただけだけど、気に入ってます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/12
Sun
11:27:45
ワニの餌付け
Category【 おでかけ 】
お父さんが日曜日なのに出勤です

お父さんを職場まで送っていくついでに動物園にでも行くか~ってことになりました




動物園ではイベントが開催されているためか、駐車場も満車

30分ごとにさまざまな動物達への餌やりが企画されていて、見所満載です

なかでも子供達はワニの餌やりを見たいというので、その時間まで他の動物を見たり、スナックを食べたりして時間を過ごしました

左がアリゲーター、右がクロコダイルです
その違い知ってました?
10-12 zoo 002


さて、いよいよワニへの餌付けが始まりました
餌をもらえるのがわかっているワニ達は飼育員が出入りするドアの前に構えますが、飼育員は竹さおで遠くの定位置まで下がらせます
10-12 zoo 012

ちゃんとプールまで戻ったら餌のネズミちゃんが与えられていました
プールまで戻らないワニさんは、残念ながら餌はもらえず・・・・
動物園の動物達も厳しいのね~と妙な感心・・・
10-12 zoo 017

ワニの目の横で竹ざおを動かすと、ガブリっと攻撃
飼育員さんたちの足を心配してヒヤヒヤしてしまいました
ワニに出会ったら顔の横で動かないことだなぁと学習したりして
人生で野生のワニにあうことも無いだろうけどね~

今日の動物園はイベント盛りだくさんだったから約5時間も遊びました
お母さんは疲れたよ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/11
Sat
12:53:21
ワッフルやさん BONTE
Category【 アメリカで外食 】
センターシティのBONTEというカフェへ行ってきました

サンドウィッチやパニーニなども充実しているようでしたが、今日の目的はワッフル

アメリカンスタイルではなく、ベルギーワッフルだと聞いています

私はワッフルにアイスクリームとイチゴをトッピング
10-08 bonte 009

Y子さんはブルーベリーワッフルにくるみをトッピング
10-08 bonte 006

外は硬いくらいにパリパリで、なかはシットリとしてました

お昼ごはんを抜いていってちょうどいいくらいのボリュームでしたよ

free WiFi ということもあり、パソコンを持って長時間滞在する人も多いようでした

こんな風にcafeでお茶する時間は、かなり幸せです



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります




2008
10/10
Fri
15:10:11
Category【 おでかけ 】
またまたユダヤ教のお祭りのため、子供達はノースクールです

でも、今日はPHILLIESの応援へ家族で出かけるぞ!と朝から大ハリきり

対戦相手は今日もL.A.Dodgers

試合は4時半からなのに、2時には球場へ着き、またまたさまざまなイベントに参加して遊びました

無料フェイスペイントはもう定番
母も始めてチャレンジしてみました

大盛り上がりのフィラデルフィア
こんな人が大勢います
NLCS 022-1


そして、早く来た甲斐もあり、太郎はなんとグラウンドの線引きをさせてもらいました!
以前からどうやったらさせてもらえるんだろうね~と言っていたので、「Come on」と言われたときは大興奮
立派に勤めました!
NLCS 026

こういうファンサービス、アメリカの素晴らしいところですね

そして試合も点数の奪い合いで見ごたえもありました
入場したら全員もらえる応援用のフィリーズタオルを振り回し、
声を枯らして観客も一つになって応援

NLCS 036

そして、2戦目も勝利しました~!
こういう試合は応援していて楽しい!
一生の思い出になります

ありがとうフィリーズ

がんばれフィリーズ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/07
Tue
15:51:17
失敗は成功の元
Category【 料理 】
今日は韓国人と日本人のお友達が遊びに来るので、ケーキを焼きました

(キッチンエイドのミキサー使ってます!)

張り切ってチョコレートケーキを作ってみたものの、オーブンに入れてからバターが残っているのを発見

ぎゃお~
 

でも意外とちゃんと焼きあがりました



脂肪分はチョコレートの分だけという、とってもヘルシーなケーキです ホホホホ・・・・

おまけに意外とシットリとしていて、驚き

これ、いいかも



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/06
Mon
17:48:39
Category【 子供達(アメリカ) 】
今日からアイスホッケーの練習が始まりました

太郎にとっては2回目のシーズンです

久しぶりにあうコーチも元気そう
10-06 Ice Hokey 012


1時間も滑ると、かなり疲れるようです
10-06 Ice Hokey 007


慣れるまでは疲れて大変だろうけど、貴重な体験です
がんばってください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/05
Sun
10:05:02
Category【 アメリカの国立公園 】
お父さん一人の希望により、フィラデルフィアから約2時間離れた場所にある
Steamtown National Historic Site に行ってきました
SL記念公園です 

ドライブ中の紅葉はキレイでしたよ
残念ながら、M家母は全く興味なしですが、アメリカの鉄道の歴史を知るにはいい場所でした

動く汽車の中で、手紙の仕分けをしていたという列車も残っていました
これは日本でも同じだったという話をきいたことがあります
10-04,5 お店屋さんと蒸気機関車 030



昔の駅体験
10-04,5 お店屋さんと蒸気機関車 028


実際SLに乗ることもできます
でも$3のショートライドは、あっというまに終わってしまった
これなら2時間のコースに乗ったほうがよかったなぁ
10-05 蒸気機関車 036



M家父の一番の目玉はこれ BIG BOYという世界一大きな機関車らしい
10-05 蒸気機関車 027


もう一つ面白かったのは機関車のターンテーブルです
10-05 蒸気機関車 053
10-05 蒸気機関車 054
10-05 蒸気機関車 055
この上でターンして自分のおうちに入っていく様子は、まさに機関車トー○スの世界でした



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


2008
10/01
Wed
13:34:26
Category【 おでかけ 】
イーストサイドで優勝したフィリーズですが、戦いはまだまだ続きます
アメリカは広いのだ~!

今日はお父さんが勢いで勝ったチケット持って、応援へ行きました

さすがに、盛り上がり、色々なイベントが開催されていました




巨大Tシャツにサイン    なぜかロデオ
10-01Phillies 013     10-01Phillies 009


ピッチングゲーム(これは入ったらしい!)に滑り台
10-01Phillies 008     10-01Phillies 004


この2年ですっかり野球大好き少年に洗脳されてしまった太郎
選手の名前も背番号もスラスラいいます

声がかれるまで応援し、見事勝利して帰ってきました!
10-01Phillies 016


すっかり寒くなったフィラデルフィア
街中フィリーズ一色です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2つのブログランキングに参加してます
下のボタンを一回ずつクリックしていただけると励みになります


